広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2024年6月15日~19日 ~復活のんびり石垣&西表&500ダイブ記念~

2024年6月20日

数年ぶりの復活ダイビング!! 潜りたいなぁ~と思っていたら、仕事や他のプライベートが忙しく・・・。さて落ち着いてさあダイビングと思いきやコロナの3年間があり海から遠ざかっておられました、K氏とMさんそして今回はHさんも加えて復活石垣&西表へダイビングに行ってきました😎

皆様良いお年を召されておられますので民宿やビジネスホテルはNGという事でちょっとゆったりリゾートホテルも楽しめてダイビングもサンゴやマンタをのんびりとという事でした🤩

久々のダイビングでいろいろ忘れておられるところもありましたが、1本2本潜っていくうちに感覚を浮力の感覚も徐々に思い出して来られました😊

行かれる前はウエットスーツ入るかしらぁ~と心配されておられましたが見た感じ体型も全く変わっておられないMさん🥰さらにロングファスナー仕様にされてたのもあってすんなり着れました😉

ボートでの昼食風景🍜K氏様は、娘さんに「石垣にダイビングに行ってくるからぁ~」とラインすると・・・大丈夫???危☢の一文字が返ってきたと・・・🤣😂😁 
大丈夫ですよ~ねぇ~!400本オーバーの経験本数ですもんねぇ~😅

そして前回の柏島で499本と足止めでしたHさん今回石垣1本目に500ダイブを達成いたしました🎉👑🎊セルフィッシュさんにも船上にケーキを準備していただきました🎂ありがとうございました🙇

初日からマンタシティーへ 船待ち1時間、水中待ち20分・・・こりゃ今日はこないかなぁ~と思いきや、向こうから1枚のマンタが現れてくれまして、ガイドと顔を見合わせてセーフ、セーフのジャスチャ~🤣🤣🤣まぁ~良かったですわ~

500ダイブの日にマンタは出てくれるわ!!!数年ぶりのダイビング初日でマンタとは・・・天気は曇りでしたが海は最高でした😁

サンゴの隙間にパンダダルマハゼも見ることができます🐼しかしK氏、Mさんはそこらあたりのマクロは見えないなぁ~と・・・そうなりますよね~😅

地形のポイントにも入りました~海が青いから光が差し込んできてキレイですよね~✨

石垣に行けばいつもお世話になってる居酒屋さんがあるんですが、今回は女将さんの体調不良の為行かれず・・・こちらも良くいく「居酒屋さつき」さんです。デリバリーが早いのでジャンジャン出てきて手持ち無沙汰がありません🤤

こちらは私も久々に見ました!バイオレットボクサーシュリンプです。まあぁ~普通にみればオトヒメエビの紫バージョンですよね~😅

Mさんもよいお年を召されていらっしゃいますが、器材を着たままラダーは上がりますし、1日3ダイブ全9ダイブ1本も休まれませんし、まだまだ元気でダイビングできそうです😻✌

カミソリウオのペアです。初めは2匹ペアでゆらゆら漂っておりましたが、私たちが追いかけると時期に適当なゴミみたいなのにくっついてカモフラージュしておりました😁

最終日の夕食はピザ屋さん「ピッツリアイルトコルデ」へ 本格的なピザ屋さんだけあって美味しいです~。人数が多いとたくさんのピザを頼んで食べ比べできますよねぇ~。もちろん最終日ということもありビール🍺ワイン🍷やハイボールじゃんじゃん飲んでましたね~😅😂それだけ飲めるという事はまだまだ若い!!🍷🍺🍹

ツアーの工程や食事場所、ホテルなどを決めてるときはまだかなぁ~と思うのですが、ツアーが始まって毎日潜ってると1日がホント早いですよね~あっという間に3日間9ダイブしてしまいます😅
年齢を重ねていくと1日3ダイブがキツイと感じるかとも思います。そういう時は午前1本午後1本など自分の体調と相談しながら潜られてもよいのかなぁ~と思います😉

今回はこのような感じの復活ダイビング&500ダイブ記念でした😁海もホテルも夜も食事も全て満喫できましたね~。また次回のんびりダイビングに出かけたいと思います。次は初めの候補に上がって海外リゾートですかね・・・😅
皆様ありがとうございました。お疲れさまでした🙇

TOP