広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2024年8月23日(金夜)~8月25日(日)☆柏島FUN&AOWツアー☆

2024年8月27日

今週末は柏島でダイビングです!
FUNダイビングはOさん。
アドバンスのSさんとは2019年のオープン講習以来です。

久しぶりのダイビング。もちろんセッティングも久しぶりなので念入りに👍

今週の柏島の水中はというと・・・
写真では青く見えるかもしれませんが、実際は違います😵
こういう時はロープ潜降は必須です!

水温も水面は暖かいのですが、ちょっと降りると冷たい🥶(寒がりの個人的感想です)
元気に飛んでいてもいいはずのハゼが出てない😥
砂地に居たのは頑張って隠れようとしているアカエイとそれに寄り添うウミスズメ🐡

ちょっと降りると冷たいと言いましたが、浅い所の暖かさは異常です。
これが続いているので、サンゴの白化が進んでしまっています。
こんなサンゴが各所に見られます。この後、台風が通過する予報なので水温が下がってくれるといいのですが・・・

その水温のせいなのか?まだたくさんクマノミの卵が見られます。
わかりにくいかもしれませんが、このイソギンチャクにはクマノミBABYが手で掬えそうなくらい居ます。

話題を変えてアドバンスの様子です。
オープンの時もとっても上手だったSさん。更に磨きがかかってました✨
魚をスケッチ中。ずーっとこの姿勢で絶対着底しません。

抜群の中性浮力と落ち着いた行動でコンパスナビゲーションも完璧👌

唯一苦戦したのがリフトバッグ。
目指す浮上スピードへの調整が難しく繰り返し練習しました。

講習も無事に全て終了してアドバンス認定です!
まだまだスキルアップを目指すようです。頑張ってくださいね~😉

Sさんをお祝いするかのようにカメも登場してくれました😊

最近のツアー報告に登場し続けているニシキフウライウオ。
たいていはホストにしているウミシダに体色を似せているのですが、ここのは1匹だけ色が違いました。
他から流れついたのでしょうね🤔

ホソフウライウオと現地ガイドさんに教えてもらったのですが???
正直、カミソリウオ・ホソフウライウオの見分け方が・・・😅

お店に帰ってPCで画像を見るまで全く気付かなかった(見えなかった)、卵でお腹パンパンなキンチャクガニ。
どうりで動かずじっとしてたわけだ。こんなにパンパンじゃ体も重たいですね。

最後は、何と言ってもコレ!
どうしても見たかったチョウチョウコショウダイの幼魚。
居なくなったと聞いていたのですが、まさかの再登場!
滅多に会えないうえに、このかわいさよ・・・😍

いろいろ盛りだくさんな2日間でした!
ご参加いただきましたOさん、Sさん。ありがとうございました!!

TOP