広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2024年9月2日・3日  ~台風🌀を避けて平日柏島ツアー~

2024年9月4日

のろのろ迷走台風10号の影響で1週ずれで柏島に行ってきました😹 ずらして正解!透明度回復していましたし、水温も上は28~30℃あたりまで上がってました。水温は上がる過ぎるのも良くないんですけどね~😥 こんなことにもなります・・・サンゴの白化現象とM氏😥

海況もいいし、水温も安定してるし、スキルも安定しているM氏と深場に行ってきました~🎣 ダイビング経験、本数を潜ってくると、たくさんの生物を見てきております。そうすると・・・新しい生物も見たくなりますよね~😁 深場はホントリスクが高いので、状況が整ったときに、チャンスがあれば行くようにはしております😁※アサヒハナゴイ

今回の深場生物もう1点はオシャレハナダイ~🐠 前回もリクエストはあったのですが、ちょっと見れなかったようでしたので今回ご紹介させていただきました😅

平日は現地スタッフものんびり、おやつを食べながらコミニケションをとる余裕もあります😁 それにしても9月だというのにこの日差し・・・暑いですわ~🌞

こちらは何か月も居座ってる黄色のイバラタツですかね~🐉「君の色は黄色!植物の色はオレンジ・・・すぐばれる!それか?ここが住み心地がいいのかな?😅」

よそに行くとアケボノハゼは30mより深くに生息していることが多いですが、柏島では17mあたりで見ることもできます。水温が暖かいし透明度が良いので近くまでよれますよ😻

何をしてるかと申しますと、ダイビング前の儀式と言いますか?これは外せないと・・・M氏。マスクの内側を入念に磨かれてます。なにが一番ストレスかと!?マスクが曇ることだと言われてました😎 確かに見えないのはストレス!
朝も早起きされてクレンザーでゴシゴシされてます🙇 ダイビングは器材と準備が大切です😊

深場も比較的暖かいので、砂地のハゼもたくさん出てますよ。こちらは地味に見えますがキザクラハゼ(珍)です。顔から尾びれに黄色いドットがキレイですよ✨✨ミナミダテハゼではありませんよ🤣

そしてこちらは今回M氏には初登場とのことでご紹介させていただきましたヒメニラミベニハゼです。私も久々でしたので、水中でスレートに「シャープアイ」と書いて、正式名称が出てこないくらいでした🤣

安全停止から撮りましたが下の人が写ってるくらい透明度は良かったです😊 M氏も今回が柏島のダイビングで1番良かったと言われてましたが、いやぁ~これだけ柏島に潜って今回が1番ですかぁ~他にも良い時はあったと思いますが・・・海況、水温、生物などトータル的に見て1番という事でしょうね😊

生物にしても海況にしても、何度も足を運んでいただければそれだけ見たい生物、良い海況の確率は上がりますよね~😉またたくさんの珍しい生物ご紹介させていただきます🙇 また次のダイビング目指して頑張りましょう~💪今回もいろいろありがとうございました🙇

TOP