国内はもちろん、サイパンやオーストラリアなど海外ダイビングツアーも行なっている1st STAGE。そのツアーを日記にまとめてみました。ほぼ毎週どこかへ行っているので、この日記をみて興味を持った人はぜひ連絡ください。

2009年7月・8月・9月

「ダイビンングツアー日記」TOPへ

 
過去の日記は
コチラから→
2005年・・・     7月・8月・9月 10月・11月・12月
2006年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2007年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2008年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2009年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2010年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2011年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2012年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2013年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2014年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2015年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2016年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2017年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
 

2009年9月23日(水)

☆ シルバーウィーク最終日 日帰り日御碕ツアー ☆

シルバーウィーク最終日は大人気!日御碕ツアーへ行ってきました♪TV「ナニコレ珍百景」でオードリーが来たこともあり、現地ショップにはオードリーのサインや写真がありました(^^)そしてダイビング前に「珍しいウミウシ見つけたよ」と言われて案内されたところには・・・なんと「ハナデンシャ」というウミウシが(,,゚Д゚  )ずっと見てみたいウミウシで初めて見ることが出来ました♪背中の突起が刺激を与えると光るんですよ(,,゚Д゚ )ただ、海の中じゃないのが非常に残念でしたが(笑)テンションも上がったところで1本目はトビエイを見てきました!今回は全部で4枚!ただ波、流れのないベストコンデションだったこともありトビエイは飛んでいませんでしたが・・・(*゚ー゚)写真の通り、まったり休憩中でした。でもトビエイだけじゃありません!ネンブツダイ、スズメダイの群れ☆岩場にはコケギンポ、ムカデミノウミウシなんかもいました(´∀`)休憩中は出雲日御碕灯台にウエットスーツで初観光(^ω^)サザエやイカ焼きが売っててウエットスーツのままで行ったことを後悔・・・財布を持ってないので食べれませんでした(泣)でも日御碕灯台から見る景色はとってもきれいでしたよ(≧∀≦)ダイビング2本目はさらに多くのネンブツダイとアジゴの群れ、あまりの多さに隣のダイバーが見えません(,,゚Д゚  )そしてそれらの魚を狙ってイサキの群れが上に下にと海の中がとっても賑やか♪1mクラスのヒラメもいました。あまりの大きさに皆さん最初はどこにいるのか分からないぐらいでした(笑)その他にはタカノハダイやキンチャクダイなどなど!日御碕の海はダイナミックでした(ゝ∀・)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回の日御碕は来年です!トビエイの群れにリベンジしましょう

 

2009年9月18日(金)~9月22日(火)

☆ シルバーウィーク うぐる島&沖ノ島&柏島 ダイビング三昧ツアー  ☆

ついにきました!!シルバーウィーク♪なんと今回は三島めぐり11DIVEのスペシャルツアーです!!まずは沖ノ島&うぐる島です(^^)1日目は台風の影響でかなりうねりがありましたが、何とかダイビング出来ました☆透明度は約15mで普段の沖ノ島、うぐる島よりは悪かったですが、一面の珊瑚礁と魚影の濃さには圧巻です!!中層にはタイワンカマスの群れとツバメウオ♪そしてキンギョハナダイの多いこと(≧∀≦)砂地ではアカエイもいたりと目のやり場に困ります(´∀`)かと思えばエビ、カニなどのマクロも充実☆ムチカラマツにはビシャモンエビ!イソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビ!クダヤギにはクダヤギクモエビ!ウミシダにはバサラカクレエビなどなど♪いや~楽しかった~(^^)と思ったのも束の間、波が大きくエキジットが大変な事に(,,゚Д゚  )安全に一人ずつエキジットしてもらったのですが、ちょっとしたハプ二ングも・・・(笑)3ダイブを予定していましたが、波が大きくなったので1日目は2本で終了。温泉に入って早めの晩酌Time♪2日目は波も落ち着いて希望するポイントに入れました(ゝ∀・)ちょっと深場ではアケボノハゼ、スジクロユリハゼ、ズグロダテハゼなどダイバーに人気のハゼを見てきました☆その他にニシキフウライウオ、ハナヒゲウツボ、オオウミウマ、クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、イトヒキアジなども☆そしてうぐる&沖ノ島最終ダイブはA.Kさんの50DIVE記念♪おめでとうございます!!この1年でダイビング上手になりましたね(^^)これからもたくさんの海を楽しみましょう(^ω^)海中で記念写真の後は黄色のピグミーシーホースがなんと5個体も見つけることが出来ました♪うぐる島&沖ノ島でのダイビングの後はいつもと思考を変えて焼肉屋で食事です♪ダイビング後のお肉とビールは最高ですね!いよいよ3日目からは柏島でのダイビングです!!さすがは柏島☆今回もレアもの続出です♪スポンジ柄の白カエルアンコウやゴールデンイールモレイ、そして砂地では「ウミテング」が出ました~(≧∀≦)しかも2個体!!かなり興奮しました!そしてこの日の2本目はY.Fさんの50DIVE記念です☆今回のツアーでたくさんの伝説を残してくれたY.Fさんおめでとうございます!!そしてありがとう~(笑)A.Kさんと一緒に100DIVE目指しましょう♪そして最終日!なんと透明度30メートル(ゝ∀・)魚が見える見える!!深場のレアもの「オシャレハナダイ」「チゴハナダイ」「キザクラハゼ」なんかも見れました☆その他にもニシキアナゴ、ガンガゼエビ、ホタテツノハゼなどなど・・・ホントたくさんの魚が見れました♪今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回の柏島ツアーは10月2日(金)~4日(日)です。今がまさにベストシーズンです!!皆様のご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2009年9月13日(日)

☆ 満員御礼!青海島ツアー 第二弾 ☆

昨日に引き続き、青海島ツアーに行ってきました!!昨日とはガラッと天候も変わり、快晴!海況良し♪ダイビング日和です☆昨日と同じで海中は相変わらず賑やかです。1本目は左の瀬へ!イトフエフキの幼魚、アイゴの幼魚、カマスの群れ、アオリイカの群れなどなど。岩場ではいつもの場所にオオカズナギのペアやコウイカがペアでいたり、キイロウミウシがやたらといたり、イソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビもいてくれました(≧∀≦)そして砂地では「ハナハゼ」がいてくれて、巣穴に隠れずずっとホバリングしてくれるのでゆっくり見ることが出来ました。昼食は天気もいいの外で食べました(^^)ゆっくり流れる時間はいいですね~(´∀`)2本目は海況もいいので洞窟に行ってきました。もちろんクマノミもしっかり見てきましたよ(ゝ∀・)洞窟内は多少のうねりがありましたが、リュウモンウミウシの交接やサラサウミウシなどを見ました。帰りは捕食に懸命なコケギンポ、ナガサキスズメダイも昨日と同じところにいてくれました!そしてチョウチョウウオも1個体だけ見れました♪海中は賑やかで2日連続で行ってきましたが楽しかったです♪そして今回のツアーでアドバンスを取得されましたT.Mさん、おめでとうございます!!これでほとんどのポイントでダイビングが楽しめますね(≧∀≦)これからどんどん潜りに行きましょう!!今回ご参加頂いた皆様ありがとうございます。次回の青海島ツアーは10月24日(土)です。皆様のご参加お待ちしております。

 

2009年9月12日(土)

☆ 満員御礼!青海島ツアー 第一弾 ☆

青海島に行ってきました!!今回は総勢10名です(≧∀≦)多少波があったので講習チームは内海へ!FUNチームは外海でダイビングしてきました☆あいにくの雨模様でしたが、久しぶりの青海島の海中はとっても賑やかになっていました♪なんたって幼魚がいっぱい(ゝ∀・)魚は小さいときがかわいいのが多いのでかなり癒されます。中層にはカマスの群れやネンブツダイの群れ、アオリイカもたくさんいます!!そしてあちこちでホンソメワケベラにクリーニングされてる魚がたくさんいて、写真も撮りやすい!!浅場では「なんだこの幼魚?」って思う魚がいて調べたら「メイチダイの幼魚」でした。地味な体色ですが、成魚になったと時と形が全然違うので面白いなぁ~と思いました。(写真右端:上がメイチダイ、下がイトフエフキ)そして今回の目的はもちろん「クマノミ」な~んだ・・・クマノミか・・・って思われる方が多いと思いますが、去年は見てないんです!少しずつ環境が変わっているのかもしれませんが(u_u*)  青海島では珍しいんです!1本目もクマノミを探したのですが結局見つけられませんでした(泣)でもクマノミがいるイソギンチャクを探していると「アカホシカクレエビ」がいました(´∀`)これまた高知・柏島ではよく見ますが、青海島では珍しいんです!それからウミウシも少しですが「キイロキヌハダウミウシ」「キイロウミウシ」がいました☆2本目は絶対「クマノミ」っと思い、現地ショップさんから情報収集!無事に「クマノミ」発見しました(ゝ∀・)ありがとうございます!小さなイソギンチャクに小さなクマノミが・・・なんてかわいいんでしょう♪でもそのイソギンチャクには1個体のみ。そしてこれから水温は落ちていくばかり・・・こんなに小さくかわいいのに越冬出来ないだろうと思うと・・・(泣)切なくなってきます。いつも目にしている魚でも青海島で見るとテンションがあがる今日この頃です(笑)クマノミのすぐそばでは「ナガサキスズメダイ」もいました。その他にはキンチャクダイの幼魚、コロダイの幼魚と成魚、コケギンポなどを見てきました☆そして講習チームはA.OさんがバッチリOWDの2回目の海洋実習を終わらせ無事にオープンウォーターダイバー認定です!!おめでとうございます。これからがダイビングライフの始まりです(^^)たくさんの海を満喫しましょう♪そして今回は初めての海洋実習だったN.Oさんもマスククリアに多少苦戦しながらも無事終了!!次回で認定となります。頑張ってくださいね(・∀・)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございます。次回は10月24日(土)青海島ツアー開催予定です。またクマノミ観察に行きましょう♪第2弾青海島ツアーに続く・・・。

 

2009年9月4日(金)~9月6日(日)

☆ 青いぞ♪柏島ツアー ☆

今回ツアー前に台風が発生しましたが全く影響なく潜ってきました(≧∀≦)1日目は透明度12メートル。でも水温は29度です!!深場へ行っても全然寒くなかったです♪1本目は久々のダイビングの方もおられたので浅場でまったりのんびりしました☆2本目からエンジン全開です!!まずはスポンジ柄のカエルアンコウ幼魚です。白でとってもかわいいです(≧∀≦)同じところにニシキフウライウオもいました♪今年はたくさんいますね~(^^)その後は砂地でハゼ探し!ネジリンボウやハチマキダテハゼなどを見て最後はチンアナゴを見てから浅場へ移動。久々にフリソデエビも見れました(ゝ∀・)結構大きな個体でヒトデをしっかりつかんでいました!3本目は最近熱い後の浜7番へ。ホタテツノハゼは背びれを開いたり閉じたりとかなり近くまで寄れました☆そして最近は恒例のイバラタツとベニカエルアンコウとクダゴンベを見て砂地ではヒレナガネジリンボウと一匹だけのチンアナゴなんかも見ました。ブイ近くではピンクっぽいカエルアンコウの幼魚も見れました♪水温が高いとハゼたちがよく見えますね~(´∀`)ダイビング終了後は「飲むぞ~」と思ったら今回のお客様はお酒を飲めない方がほとんど(,,゚Д゚  )1st STAGEツアーでは珍しいですね(笑)お酒なしの夜は初めてかも!?2日目はついに来ました!!透明度20メートル♪海が青いです(≧∀≦)そして今回の一番の狙い(スタッフだけかもしれませんが・・・)サクラコシオリエビ(ピンクスクワット)の登場です。いや~久々に見ました。ホントかわい~~~(´∀`)いつもより長めに紹介してしまいました。その後はアナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコン)や水深30メートル行かないところでアケボノハゼも!岩場ではオキナワベニハゼ、ヒメニラミベニハゼ、ラストはパンダダルマハゼと盛りだくさんでした♪(エキジット前にピンクスクワットをもう一度見に行ってしまいました)そして最終ダイブはハゼづくしです!!スジクロユリハゼは5,6個体元気にホバリングしていました。そして今回はペアになってるハゼがよく目につきました。ハナハゼ、ヒレナガネジリンボウ、キツネメネジリンボウ、ネジリンボウ、ヤシャハゼとハゼ探しも楽しいですね(ゝ∀・)浅場へ戻る途中はグレやキンギョハナダイ、キビナゴのすごい群れに圧巻です!!前回見たシロオビハゼは体全身出して捕食活動に懸命です。(あんたが食べられちゃうよ)って感じでした(*゚ー゚)さぁ~終了という頃に大きなツバメウオが目の前に来てくれました♪今回もいろいろと見ることが出来ました。透明度が良かったのでもう1DIVE行きたい気持ちでいっぱいでしたね(u_u*)  今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!只今柏島の海は夏真っ只中です!!皆さんぜひ柏島へ行きましょう!!次回は9月25日(金)~27日(日)開催予定です!!皆様のご予約お待ちしおります。

 

2009年8月30日(日)

☆ 第2弾 Happy Birthday 日帰り日御碕ツアー  ☆

2日連続!日御碕ツアーに行ってきました(≧∀≦)8月30日はもはや恒例!?そうです!A.Oさんのお誕生日です☆昨日が結構流れていたので、海況が大丈夫か心配でしたが・・・昨日以上の波、うねり、流れでした(,,゚Д゚  )ダイビング前にA.Oさんが「おもしろいダイビングがしたい!!」と言われていたのですが、別の意味でおもしろダイビングになったんじゃないでしょうか!?ブリーフィングでも「流れがあるので、ロープを持ってエントリーして下さい!絶対ロープから手を離さないで下さい」などいつもと感じが違います・・・。ボートに乗船する前も緊張からか皆さんの口数が少ない!?緊張を和らげて出航です☆ボートに乗ってポイントまでに行くのもびっくりです!何でかって・・・うねりの大きさが3メートルぐらい!?近くで見ると迫力ありましたね(≧∀≦)無事にポイントへ到着!皆さんブリーフィングで聞いたことをしっかり守って頂いたので強い流れの中でも安全にダイビングできました☆トビエイも4枚見ることが出来ました(・∀・)しかも同じ根に大きなクエまでいてくれました(≧∀≦)流れが強くて写真がないのが残念です(泣)安全停止をしている時には大きなエチゼンクラゲが5~6個体流れていました(,,゚Д゚  )スタッフの一人は流れてきた触手に触れてミミズ腫れになってしまいました(u_u*) そのぐらいすごい流れでしたが、なかなかない経験で皆さん楽しんでいるようでした(´∀`)とはいえ、この流れでドリフトダイビングはしんどいということで2本目は穏やかなポイントへ。タカノハダイやオハグロベラ、ヒメギンポ、キイロウミウシ、ヒロウミウシ、クラゲを食べてるウマヅラハギなどなど。最後は岩のくぼみでベンケイハゼも見れました☆ダイビング終了後はプチ誕生日会♪「Happy Birthday to you~~」A.Oさんお誕生日おめでとうございます♪今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回は程よく流れている海でお会いしましょう(笑)

 

2009年8月29日(土)

☆ 第1弾 日帰り日御碕ツアー ☆

2009年初日御碕ツアーに行ってきました!久々の日御碕でワクワクです(^ω^)1本目からトビエイのポイントに行ってきました!!トビエイの根まで一直線にアンカーロープが伸びているので楽チンです♪と思ってエントリーしたら、結構流れていました(*゚ー゚)皆さんロープをつかんで鯉のぼり状態(,,゚Д゚  )根についたらがっちり岩場をつかんでトビエイ待ちです!「チリン、チリン」現地ガイドさんがベルでトビエイを呼んでくれます!!すると「いました!!トビエイ」優雅に泳いで目の前を行ったり来たりとしっかり見ることが出来ました。その他にキンチャクダイやエチゼンクラゲ、ネンブツダイの群れなどをゆっくり観察!ネンブツダイの数個体は口内保育をしていました(^^)そして二本目はドリフトダイビング!!初めてのドリフトダイビングのゲストの方も多く大興奮(≧∀≦)レアなヒゲダイも5,6個体見れました。しかも全然逃げない!?5センチぐらいの距離でヒゲダイと見つめ合っちゃいました(*゚ー゚)その他にはアジやメジナの群れ、キジハタやキハッソクなどなど☆たくさんの魚とダイナミックな地形!い~ですね(^^)そしてラストはテングダイが見れました♪今回はちょっと流れがありましたが、魚もたくさん見れて大満足!!10月にも日御碕ツアーを企画してほしいとご要望があがるほど(≧∀≦)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。また日御碕でリフトダイビングしましょうね~♪

 

2009年8月21日(金)~8月23日(日)

☆ 柏島ツアーFUN&AOW取得ツアー ☆

今週も柏島ツアーに行ってきました(ゝ∀・)  天気は最高!海洋状況最高!透明度上々!といった柏島ツアーでした。 今回はお盆明けということもあり、少人数のツアーでのんびりとダイビングしてきました(^ω^)  そして、今回ご参加していただいた、F.Hさんお誕生日ダイブでした!(ゝ∀・)歳は本人に確認してくださぁ~い(・ω・) さてさて、海の中はといいますと、水温はやっと夏らしく28~29度と上がってきました!お風呂ですね^^;  水温が高いと生物の動きも、ハゼの出もいいですね~! まずは、後浜へ・・・ 初柏島へいらっしゃった方もおられましたので、浅場でヒレナガネジリンボウや、カエルアンコウ、ハナヒゲウツボを見てきました(ゝ∀・)  カエルアンコウは、毎ダイブどこのポイントでも見れるぐらい今回はたくさん居ましたね(・ω・)これまた、まだ子供のカエルアンコウばかりで、可愛いんです(^ω^)  二本目は、民家下へ・・・ここは、水底に沈んでいる鉄枠にハードコーラルやソフトコーラルが付いていて、流れもなく穏やかなポイントです(*゚ー゚)  ここも深場は攻めず、浅場のヒメニラミベニハゼ、ゴールデンイールモレイ、オオモンカエルアンコウなどを見てきました(*゚ー゚) そして、今ここのメイン生物は、「ピンクスクワットロブスター」(サクラコシオリエビ)ですね^^  フィリピン方面などではたくさん見ることができますが、日本ではまだまだ少ない種類です!カイメンに着いているのですが、そのカイメン自体が少ないですからね(u_u*)  すこしでも長く居着いてくれればいいのですが・・・・ そして3本目は、勤崎へ さすが島では人気ポイント!レア物がわんさか見ることが出来ました!(^ω^)  スジクロユリハゼ、ホタテツノハゼ、キザクラハゼ、チビハナダイ、オシャレハナダイなど、ちょっと深い水深に生息する綺麗なものをたくさん見ることが出来ました(ゝ∀・)  浅場に戻ると、アカククリや、ツバメウオなども見ることが出来ました。砂地をみると、先週某インストラクターがオドリハゼと間違えた、シロオビハゼも顔を出していました(*゚ー゚)  安全停止では、トウシマコケギンポや、ハダカコケギンポ、マツバギンポが貝の穴から顔をだして、自分の住みかをアピールしていましたね(^ω^)  そして、今回はAOW講習もやってきました!ご参加頂きました、Y.Yさん最近ダイビングを始められましたが、水中での落ち着きやスキルは、変にいきがってる若者より上手!(某インストラクター発言)というぐらいバランスも安定しており、初柏島、AOW講習生とは思えないぐらいの安心してみていられました(^ω^)もちろんAOW無事取得です!  そしてその夜は、柏島の近所で、花火大会がありまして、みんなで見に行く事になりました(^ω^) しかしどこから花火を見る?ってことになり・・・そうそう・・・現地ガイド(1st  STAGEより派遣した品口亭)がいいじゃない!?ってことで・・・みんなで押しかけることになりまして・・・結局13、14人は入りまして、マンションの上から花火を見ることが出来ました(ゝ∀・)品口さんには、大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m  次の柏島ツアーは、9月4日(金)~6日(日)の予定です。ベストシーズンの柏島へ・・・皆様のご参加お待ちしております。

 

2009年8月13日(木)~8月16日(日)

☆ 夏満喫♪お盆ロング柏島ツアー ☆

お盆ロング柏島ツアーに行ってきました!!今回はFUNチーム、OWDチーム、AOWチーム満員御礼!そしてBBQあり花火ありと夏満喫ツアーとなりました♪夕方お店を出発したのでお盆休みの渋滞もなくスムーズに柏島に到着しました(ゝ∀・)さぁ~14日からはダイビング!!お盆を満喫するぞ~~!!と思って朝になりました。が、何やら風が・・・海を見に行くと少し波がありました・・・。透明度は・・・先週の台風の影響か5mぐらい(,,゚Д゚  )という事で波の影響が少ないポイント、講習チームは竜の浜へ!さすがに青い海を想像されていたので講習チームのお客様はダイビング後に怖かった~と言われてしまいました(,,゚Д゚  )が、一番怖そうにしていたOWD講習のT.Mさんは潜降、浮上はとってもスムーズで怖いなんて全然思わせない感じでしたよ(´∀`) そしてAOW講習のY.Kさんは濁っていましたが、初柏島ということもあり、たくさんの魚たちに感動していました♪  そしてFUNチームは、後の浜をメインに攻めてきました。さすがは柏島!!透明度なんか関係なく楽しめました♪ 岩場では、オレンジ色のかわいいイロカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ハナヒゲウツボなどダイバーに人気の魚に出会えました(ゝ∀・)  砂地ではヤシャハゼ、キツネメネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなどハゼたちも出てくれていました♪リクエストのあったピグミーシーホースもばっちり見ることが出来ました☆2日目は波もなくなり、海況は良くなったのですが、相変わらずの透明度でした(u_u*)  それでも深場ではキザクラハゼやスジクロユリハゼなどレアなハゼも見られ、リクエストのイバラタツも無事に見ることが出来ました☆勤崎ではシロオビハゼをオドリハゼって早とちりしてしまってすいませ~ん(*゚ー゚)パッと見て踊ってないから変だと思ったんですよね(笑)ダイビング終了後はBBQ~♪柏島でのBBQはGW以来でした。やっぱり夏のBBQは最高ですね!お肉もビールもおいし~~(≧∀≦)お腹いっぱい食べた後は花火です!!花火でハッスルしすぎたH.Oさんは手持ちではない大きな花火を間違えて手に持って「アツい~~~」て踊っていました(笑)ヤケドがなくてホント良かったです(u_u*)  と思った矢先、置いていた打ち上げ花火が点火後倒れてしまい、 みんなが花火から離れる中、またもやH.Oさんが道のない山中に逃げてしまい、結構な高さのあるところにスット~~ンと落ちてしまいました。H.Oさんの姿が見えなくなったので探すと山の中から出てきてみんなで大爆笑(≧∀≦)これまた軽い擦り傷だけでホント良かったです(*゚ー゚)H.Oさん・・・おもしろすぎです。そしていよいよ最終日!ついに幸運の女神が微笑みました☆ボートに向かうと昨日とは全く別の海です。湾内を覗くとスッコ~ンと抜けています!!なんと透明度20mです♪皆さんテンションMAX!!ホタテツノハゼや今まで見たスジクロユリハゼの中で一番大きいんじゃないかって思う個体やS.Eさんリクエストのアケボノハゼもばっちり見ることが出来ました♪他には卵持ちのニシキフウライウオや小さなシロクマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハダカハオコゼ、エキジット手前ではツバメウオ出現と最終日にしてやっと本来の柏島になったという感じでした☆でも2日間の透明度が非常に悪かったので、今までにないくらい綺麗な海に感じました♪柏島ありがとう~~~(^^)最高のダイビングの余韻に浸りながら広島に向かって出発!余韻はお盆の交通渋滞であっという間にかき消されましたが・・・(,,゚Д゚  )今回ご参加頂いた皆様、長い移動時間お疲れ様でした!でも最終日に見た青い海良かったですね~~♪次回の柏島ツアーは8月21日(金)~23日(日)です。皆様のご参加お待ちしております。

 

2009年8月11日(火)

☆青海島オープンウォーターダイバー海洋実習☆

お盆休み前の平日に青海島オープンウォーターダイバーコースに行ってきました!!現地に到着するとファミリーの海水浴客がたくさんいました(^^)やっと梅雨明けして夏って感じですね☆海洋実習はと言いいますと、1回目の海洋実習と比べると皆さん格段に上手になっておられました☆潜降・浮上もロープなしで上手に行い、マスク脱着なんかもスムーズにこなしてくれました。海中では婚姻色のソラスズメダイがたくさんおり、2本目のダイビングでは魚をじっくり見る余裕まで出来ていました(ゝ∀・)こうして海洋実習は無事終了!!今回オープンウォーターダイバーを認定された皆様おめでとうございます!!これからたくさんの海でダイビングを楽しんでくださいね♪今度はFUNダイブでお会いしましょう♪

 

2009年8月7日(金)~8月9日(日)

☆沖ノ島・うぐる島ツアー☆

さぁさぁ、今月も行ってきましたよ!うぐる島!!天気は・・・高知の南にあった熱帯低気圧のせいで、次第に下り坂に・・・日曜日は土砂降りとなりました。海は、多少波があったもののダイビングにはさほど影響はなく安心しました(*゚ー゚)透明度は、平均10~12mといった所でしょうか。沖ノ島・うぐる島にしてはあまり見えず・・・。しかし、なぜか土曜の3本目だけ、25mのブルーウォーターでした!!今回は、初うぐるの方が多かったので、本当はもっともっと碧い海を見せてあげたっかったのですが、自然にはかないませんね。さてさて、海のお話です。今回は2日間で5DIVEしてきました。やっぱりうぐる島は珊瑚が生き生きしており、キンギョハナダイの数の多さには圧倒されます!!浅場の珊瑚には、ニシキカンザシヤドカリやギンポがついていて、ソフトコーラルがゆ~らゆ~らと美しく癒し系ダイビングを楽しみました♪アケボノハゼは2個体でておりました!!すぐひっこんでしまったけど、すっごく大きなアケボノでした!!ハナヒゲウツボもボディの色がなんとも美しいコバルトブルー!!しかもこのハナヒゲ、幼魚も同じところから顔を出しています!こんなシーンもまためずらしいですねぇ。最近は柏島でもめっきり個体数が減ってきたイナズマヒカリイシモチも見れました♪オオモンカエルアンコウも、オオモンにしては小ぶりで可愛らしくこちらを見つめてくれました。砂地では、アカエイ・テンスの子供などを観察。ハゼ系は本当に少なかったように思います。今回のハプニング大賞は、カメラのハウジングの蓋をせずに水没チェックをしてしまったヒ○○さんに贈呈しようと思います。カメラがちゃんと動いてくれてよかったね!!これからはくれぐれも気をつけて・・・!!みなさん、初めての沖ノ島はいかがでしたか?次はもっともっとベストコンディションのうぐる島を見て頂きたいと思います♪ご参加されたみなさま、大雨の中お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしてります。次回の沖ノ島・うぐる島予定は9月18日〈金〉~22日〈祝火〉です。ならね~らららら~♪

 

2009年7月31日(金)~8月2日(日)

☆お誕生日DIVE in 柏島ツアー☆

柏島ツアーに行ってきました(^ω^)高知も梅雨明け!天気も良く、透明度15m、ベタ凪でした☆水温は24度と8月の柏島にしてはやや低めでしたが、たくさんのレアな生物に出会うことが出来ました♪まずは後の浜です。砂地ではヒレナガネジリンボウやクロイトハゼ、ハナハゼ、ヤノダテハゼ、ダンダラダテハゼなど見て、恒例のピグミーシーホースです!その後はハナヒゲウツボです。それからクマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウとカエルアンコウ系も充実☆ゴロタではコクテンベンケイハゼ、シュンカンハゼ、オキナワベニハゼ、オオメハゼ、カミソリウオなどダイバーに人気の魚に出会うことが出来ました(ゝ∀・)そして8月から再び解禁となった勤崎とストーンウォールにも潜ってきました!!久々の人気ポイントにテンションも上がります!!深場のアケボノハゼやスジクロユリハゼも健在です☆ここでもハナヒゲウツボの登場です!!しかも同じ穴に2個体(,,゚Д゚  )ホントかわいかったです♪その他にホタテツノハゼ、イナズマヒカリイシモチ、ウミウシカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、カザリイソギンチャクエビ、キンチャクガニ、アミメベニサンゴガニと各種ハゼや固有種、甲殻類も充実していました☆そして民家下というポイントでは、パンダダルマハゼ、ニシキフウライウオ、バサラカクレエビ、ケサカケベラの幼魚、ヒメニラミベニハゼ、ゴールデンイールモレイ、タンブヤウェルコニスというウミウシなどレアな魚たちがいっぱいです(´∀`)そして今回のツアーでS.Sさんがお誕生を迎えられました!!おめでとうございま~す(≧∀≦)皆でお酒とケーキを楽しみました♪S.Sさんこれからもダイビングライフを楽しんでくださいね!!そして最終ダイブではカミソリウオやイバラタツも見ることが出来ました☆柏島では久しぶりに見た気がします♪敵にばれないように擬態して、じっとしている姿はホントかわいいですね(^ω^)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございます!!夏は始まったばかり!広島も梅雨明けしました!今年の夏もダイビングでEnjoyしちゃいましょう(ゝ∀・)

 

2009年7月29日(水)

☆平日リクエスト青海島ツアー☆

平日リクエストツアーで青海島に行ってきました!平日はダイバーも少なくのんびり出来るのでいいですね~(´∀`)若干曇り気味ではありましたが、またまた雨も降らず良かったです☆水温は24度、透明度10m、ベタ凪でした(1本目だけ!?)今回はオープンウォーターダイバーコースとFUNチームです。エントリーしてすぐにたくさんのソラスズメダイが出迎えてくれます。しかも今の時期のソラスズメダイは体色がとっても鮮やか!そして卵を守っているのでなかなか逃げません(,,゚Д゚  )逆に立ち向かってきます!卵もしっかり見えますよ(≧∀≦)写真はベラから卵を守るソラスズメです。それから沖に進んでいくとすごい数のキンメモドキです!いや~迫力ありましたね!前回やっと見つけたオオカズナギは巣穴でじっとしており、全く出てきませんでした(泣)砂地に行くとコブヌメリやサビハゼがたくさんいます。ウミシダの中に隠れているツノガニもいました。1DIVEが終わって休憩をしていると風が出てきたので早めに2本目のダイビング開始です。エントリーしてみるとビックリです。さっきまでの透明度が一気に悪くなってうねりが出てきました(泣)こういう時は定点ダイビングです。日頃素通りする生き物もしっかりチェックしました!コケギンポなどの岩場の穴から顔を出している魚などはうねりが強いので捕食活動に必死です(^ω^)体半分出して口をパクパクしていました。そして浅場では一匹だけニセカンランハギの幼魚がいました。黄色や青が入った体色の魚はホントきれいに見えますね♪オープンチームもスムーズに海洋実習が進みました。「1本目にあれだけ良かった海がほんの1時間でこんなに変わってしまうことがあるんだ」という良い経験になったのではないでしょうか。次回はオープンウォーターダイバー認定です!!頑張ってください!!次回の青海島リクエストツアーは8月11日(火)です。お盆休みに突入している方もいらっしゃるのではないでしょうか?みんな集まれ~♪皆様のご参加お待ちしております。

 

2009年7月25日(土)

☆雨かと思いきや?!雨じゃないじゃん!青海島ツアー☆

中国地方はずっと雨が続いており、今朝の広島市内ももちろん雨!けっこう雨脚も強く、本日のツアーを開催するか判断を考えていましたが、現地に確認すると、なんと雨は降っていないとのこと!!さらに、道路規制もなかったので、ツアーを開催することに!もちろん、無理は禁物・・・何かあれば潜らず引き返すつもりではいました。現地、青海島に到着すると、噂通り雨は降っておらず、薄く光がさしていたほどでした(・∀・)海も波もなく♪少し白濁りがあり、透明度は5mほどでしたが、でました!!オオカズナギ!!なんとバトルを繰り広げておりました!!しかし・・・バトルはすぐに終了し負けたオスは逃げていったそうです。みんなにゆっくりバトルシーンを観察してほしかったのですが、こちらの思い通りにはならないですねぇ~。それから、タナバタウオもヒレの色合いが美しい!でもね、この個体もすーぐ岩陰に隠れてしまいました。今回、見たいとリクエストのあったコケギンポ♪本当に小さな個体でしたが発見!!頭の上のフサフサがうねりにゆられてかわいいんですよ♪よく見ると、実はタラコ唇だしね(・∀・)それから、大きなイシダイ・マダイ!!これは迫力ですよ~。ソラスズメダイが前回のツアーよりも増えていたように思います。だって夏ですもんね。梅雨こそ明けてないものの、日々暑く、水温も24~25度。そんな中、本日もOWD認定!!多少うねりに酔ってしまったものの、スキルはサクサクこなしてくれました。今日からダイバーに仲間入りし、さっそく次回のダイビング予定も立てて帰られました。ダイビングってCカード取得してからが始まりですもんね♪この夏の海を思い切り楽しみましょうね♪次回の青海島予定は7月29日(水)です。平日ダイバー集合~!!みなさまのご参加をお待ちしております。らららら~♪

 

2009年7月17日(金)~7月20日(祝月)

☆ 50DIVE記念!鵜来&沖ノ島ツアー ☆

今シーズン初鵜来島&沖ノ島ツアーに行ってきました!やっぱり鵜来・沖ノ島は熱かった(≧∀≦)一面の珊瑚礁♪レアな魚たち♪おもしろハプニングや感動の出会いもありました(´∀`)初日、1本目はうぐる島「浦の口」アケボノハゼのポイントへ。途中ハナヒゲウツボの幼魚やツユベラの幼魚などを見てからアケボノハゼを見にいくと3,4個体出てます☆ゆっくり近づいてH.Fさんが綺麗にヒレ全開のアケボノハゼを撮ってくれました♪2本目は沖ノ島「鳥の首」へ!名物「黄色のピグミーシーホース」を見に行きました☆ここのポイントはテーブル珊瑚がいっぱいなので中性浮力は必須です!!イエローピグミーは・・・と言いますと同じうちわに3個体もいました。そのうちの1個体はお腹パンパンでとっても可愛かったです。そして初日最終ダイブはうぐる島「親指」へ!レアハゼ「モリシタダテハゼ」を狙っていきました。ここのポイントはレアハゼづくしでハゼに見入ってしまいます(*゚ー゚)ズグロダテハゼ、キザクラハゼと珍しいハゼがたくさんです。そして・・・ついにモリシタダテハゼ登場です!顔にある縦ラインが何ともかっこいいです!T.KさんとH.Oさんのデジタル一眼チームはがっつりハゼによって撮っていました(笑)ダイビング終了後は宿泊先に戻って宴会です☆皆さんしっかり飲んで楽しんでおられました(^ω^)2日目の1本目は再び黄色のピグミーのポイントへ。そこで嬉しいハプニングが!!なんとイルカの群れがボートの周りを囲んでくれました☆かなりテンションあがりましたね~~(≧∀≦)ポイントについて1回目とコースを変えてみてコブシメやテングダイ、イシガキダイなどを見てから黄色のピグミーシーホースを見に行きました。ピグミーを見ている間に転石をめくってみるとウスユキミノガイという貝をパクパクして泳ぐ貝もいました(≧∀≦)そして2本目は沖ノ島「鳥の首南」へ!ここは砂地が広がっているので、ネジリンボウやオニハゼ、ヤノダテハゼ、ダンダラダテハゼなどを見て浅場ではキャラメルウミウシやコナユキツバメガイ、オハグロツバメガイなど綺麗なウミウシが見れました☆そして3本目はうぐる島「浦の口」へ。2回目なのでコースを変えてみると、アケボノハゼのほかにムチカラマツエビやピンクのピグミーシーホース、クダゴンベ、オオウミウマなどがいました!そして擬態が超上手なアヤトリカクレエビもいました!そしてこのダイブでY.Sさんが50ダイブです!!おめでとうございま~す♪この日の宴は皆さん飲んだくれ~(*゚ー゚)50ダイブ記念と誕生日記念でケーキを頬張り、1st  STAGE恒例!?「いのこ祭り」開催です!!ターゲットになったのはH.Fさんです(笑)終わった後はヘロヘロになっていました(≧∀≦)ツアーの際にやってもらいたい方はリクエストしてみてくださいね(笑)そして最終日。人気のポイント「浦の口」と「親指」に潜ってきました!!浦の口ではダイバーに人気のハナヒゲウツボやクダゴンベ、ピグミーなどを見て浅場では子供のアオウミガメが大接近!そして親指ではモリシタダテハゼを再び激写!帰りにはツノザヤウミウシやホシベニサンゴガニ、キンチャクガニなどを見てダイビング終了♪内容盛りだくさんのツアーとなりました!!今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!次回のうぐる&沖ノ島ツアーは8月7日(金)~9日(日)です!!すでに開催決定しています!みなさ~ん、うぐる島&沖ノ島にダイビングに出かけましょう♪皆様のご予約お待ちしております!!

 

2009年7月9日(木)~7月12日(日)

☆ 沖縄 極楽♪座間味ツアー☆

ツアー報告遅くなりました・・・><;  沖縄、座間味は初心者から上級者まで楽しめるポイントがたくさんあります。有名な座間味ですが、1st STAGEでは2006年以来ぶりですね・・・^^;  海はあの時と変わらず珊瑚もたくさんありましたし、透明度も良かったですし!今回は初沖縄の方もたくさんいらっしゃって、皆様楽しんでおられました!(ゝ∀・)  私が何やかんや書くより、今回は画像を見て頂ければ透明度の良さも、皆様が楽しいでいただいてる様子も、お分かりいただけると思います(ゝ∀・)画像の説明だけ入れていきますね!そして今回は少し画像を大きくして見ますね(ゝ∀・)  上の段の一番右は、プールじゃないですよ! 透明度最高でしょう!なぜかE村さんが真ん中で・・・!?左側はこれまた、E村さんが真ん中で、50ダイブの記念撮影・・・!?  二段目の右の写真は、1st STAGEお母さん的存在の、Y本さん~♪透明度のいい海を、余裕で楽しんでおられますね~もう300ダイブもまじかですね^^その左の画像は、なにか気づきませんか!?手にフィンを持っていますよ!素足で、沖縄のさらさらした砂を感じてみたいとのことで、フィン・ブーツを脱いで、海底を歩いている、沖縄初ダイブの、M崎さん、F井さん、K野さんですね(^ω^)  3段目の右画像は、これまた沖縄初ダイブT村さんですね^^まだ数十本とは思えないくらいの、中性浮力を沖縄から帰るぐらいには、身につけていました(ゝ∀・)  その横、左画像ですが、これまたE村氏ですね・・・カメとツノダシと一緒に撮られていますね~この画像は、K田さんの画像ですが、一生懸命カメとE村氏を、枠に入れようとハンドシグナルを送っていたのが、印象的でした(^ω^)  はい!では4段目の画像は、またまたE村氏の画像ですが、座間味の洞窟から出るところを、撮られていた画像です、ストロボをたいてしまうと白い雪がボツポツ出るのですが、この画像は、差し込む光をうまく入れて撮られていますね~♪(^ω^)  そして左側は、ナイトダイブで100ダイブを迎えられた、M崎さん・・・水中記念写真では、暗くて分からないといけないので、ナイトダイブへ向かう、ボートの上でパチリ!おめでとうございます~♪  5段目にうつりますと、左はログ付けの風景ですね! これまた皆さん飲みながらログ付けしてますが、ちゃんとログつけてくださいよ~(≧∀≦)  その横の画像は、記念ダイブお祝いのケーキですが・・・なぜか?Y本さんと、E村氏による、ケーキ入刀に変わっていますね^^;これもお酒の力でしょう~♪お酒って、こわぁ~い><;  そして一番下の段の左写真は、私どもがナイトダイビングに出かけている間に、すでに堤防付近で、ビール片手に出来あがってる4名の皆様・・・帰るまで、乾杯待っててよ~って感じです・・・案の定、ナイトダイブから帰ると、かなりの酔っ払いの人が・・・ビール片手に宿の前で、飲んだくれておられました><;  それを証明すべくこんな事件が・・・オリオンビールに、オリオンリッチという銘柄がありますが、酔って購入してるから、銘柄にリッチとついているから、高級ビールと勘違い!(エビスとか、プレミアムとか・・・と)よぉーく、缶の下の方を見ると、発泡酒って書いてありまして、ビールよりもグレードが下じゃん・・・><;って事で大爆笑!飲まれてる方は、高級ビールだと思っていたのでしょうね・・・^^;味なんて分かってないんでしょう~ね(^O^);まあそんなこんなの、座間味ツアーでした!また沖縄いくよ~♪

 

2009年7月5日(日)

☆ オープンウォーターダイバーコース&FUNダイブ in 青海島  ☆

今日はOWDチームとFUNチームでダイビングに行ってきました♪水温24度、透明度10m、またまたベタ凪でした(^ω^)まずはFUNチームです!AOWを取得されたS.Hさんはツアーに頻繁に参加されている成果が出ましたね!中性浮力も良い感じになってきましたよ(^^)そして1st  STAGEツアー初参加のT.UさんとC.Iさんは初めての日本海はどうでしたか?1本目は久々のダイビングで少し緊張されていましたが、2本目は落ち着いていましたよ(ゝ∀・)さて、まずは左の瀬でオハグロベラの婚姻色やソラスズメダイ、ハナミノカサゴなどカラフルな魚を見て、砂地ではまたまた婚姻色の綺麗なコブヌメリがいました!海中はオスたちが猛アピールしていますね♪そして2本目は洞窟です!久しぶりに行きました(^^)ウミウシ満載です!アオ、シロ、サラサ、オトメ、ミツイラメリ、サガミイロウミウシといてくれて洞窟内も光が差し込んでとっても綺麗でした!他にはアオリイカの卵やコケギンポなどを見て最後は大きなスズキが目の前に現れてくれました♪さぁ~続きましてOWDチームです!!本日の講習も無事に終了し、3名の方が新たにダイバーの仲間入りをされました!!今回の3名様は、みなさんとっても冷静で、目だったトラブルもなく、順調そのものでした!!スキルなんてさっくり終わらせ、お魚ウォッチングに夢中でしたね♪「魚が真近にいるのがすごい!」と感動されてました♪さぁ、ダイビングはライセンスを取得してからが始まりですよ(ゝ∀・)これから世界中の海を楽しんで下さい!!OWDおめでとう!!さて、次回の青海島ツアーは7月25日(土)と26日(日)です(^ω^)ウエットスーツが気持ちいい時期に突入しました!!皆様のご予約をお待ちしております!

 

戻る

  • 初春キャンペーン
    PADIオープンウォーターキャンペーン \49,000ポッキリ!
  • 当店オススメエアのご紹介Enriched Air
  • お問い合わせはコチラからお問合せ