国内はもちろん、サイパンやオーストラリアなど海外ダイビングツアーも行なっている1st STAGE。そのツアーを日記にまとめてみました。ほぼ毎週どこかへ行っているので、この日記をみて興味を持った人はぜひ連絡ください。

2008年10月・11月・12月

「ダイビンングツアー日記」TOPへ

 
過去の日記は
コチラから→
2005年・・・     7月・8月・9月 10月・11月・12月
2006年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2007年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2008年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2009年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2010年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2011年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2012年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2013年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2014年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2015年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2016年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2017年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
 

2008年12月23日(祝火)

 ★クリスマスDIVE♪IN青海島★

メリークリスマス!!青海島にてクリスマスDIVEをしてきました!!さすが冬の青海島・・・外海は大時化でした。そのため、クリスマスダイブは内海へ2DIVEとなりました。外海に潜れず少し残念ですが、今日はクリスマスダイブ!!テンションを上げて、まずは陸上にて記念撮影♪♪ちゃんとクリスマスの旗も作って行きましたよ~。それにサンタクロースとトナカイの被り物でなんとかクリスマスの雰囲気を作りました。内海と言えば、ミジンベニハゼやクサウオですが、この日は姿を見ることができませんでした・・・。まぁ、自然の事ですからこういう日もありますよね。でも、ビイドロカクレエビはいっぱいおりました♪体が透明でとっても綺麗!!個人的にはとっても大好きはエビです(ゝ∀・)それから、ガンガゼカクレエビ・タツノオトシゴを観察。そして、モクズショイに似たオオカイメンガ二に2個体ほど♪コロダイの幼魚にフレリトゲアメフラシもいましたねぇ。ハゼ系もチラホラ♪ミジンやクサウオがいなくて残念だけど、思ったよりも生物がいましたねぇ。浅場では、チャガラが沢山泳いでいて、かわいらしかったですよ~♪生物のお話はこの辺で・・・。内海と言えば、中性浮力に気をつけないと、すぐに水底の砂が巻き上がってあっという間に透明度が1mくらいになってしまいます。ダイバーの永遠の課題・・・中性浮力。すぐにマスターすることは大変難しいスキルですが、継続していれば必ずできるようになります!!やはり体が覚えているうちに定期的にダイビングをする事が何よりも大切です。また、その1DIVEは「砂を巻き上げないようにする。」など自分で目的を持って、意識してダイビングするとより上達は早くなると思います。少し硬くなりましたが、環境にやさしいダイバーになりましょうね♪来年は中性浮力のSPコース(PPB)なども開催予定です!!中性浮力に自信のない方はぜひ参加してみて下さい!!今回、青海島ツアーにご参加されたみなさん、お疲れ様でした!!またのご参加をお待ちしております。では、メリークリスマス!!らららら♪

 

2008年12月20日(土)

 ★久々の外海!青海島ツアー★

今回も総勢8名と大人数で青海島に行ってきました(^^)水温17度、透明度10mでした。今回は久々の外海(船越)で潜ることが出来ました♪冬になると波が出やすくなるので、内海に潜ることが多くなるのですが南風だったので外海は凪でした!寒くなってウミウシが増えていることに期待しながらダイビング開始!1本目は「左の瀬」です。ウミウシを探していたのですが、「コケギンポ」や「ソラスズメダイの群れ」「ハナミノカサゴ」「イチモンジハゼ」「シュンカンハゼ」「チャガラの群れ」「大きな大きなマダイ・ヒラメ」「アナハゼ」「ヒメスイ」などを見ることが出来ました。ウミウシは「キイロウミウシ」しか見ることが出来ませんでした(泣)2本目は「洞窟コース」です!再度ウミウシ捜索です。洞窟までの間では「コケギンポ」「ヒメギンポ」「大きなイシダイ」「タカノハダイ」などが見られました。洞窟内のウミウシは「アオウミウシ」「シロウミウシ」「クロシタナシウミウシ」「キイロウミウシ」とよく目にするウミウシがたくさんいました!エキジット手前では大きな「スズキ」が数個体見られました!今回ご参加された皆様はダイビング開始前に「自分でフィンの脱着をする」「急浮上しない」「浅場で浮かない」など自分で課題や目標を持ってダイビングをされているのですごく良い傾向だと思います!自分のスキルを磨けばダイビングもどんどん楽しくなるので、これからも目標を持ってダイビングを楽しみましょう♪今回青海島ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました!次回は12月23日です!!すでに満員御礼です!1月は17日(土)と31日(土)に青海島ツアー開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。

 

2008年12月12日(金)~14日(日)

 ★ちょっぴり冬の柏島ツアー★

さぁ、12月の柏島!!ちょっぴり冬の柏島に行ってきました。今回は、OWD講習の方2名とFUNダイブ1名でした。まず、呉阿賀港に集合のお客様がいらっしゃったのですが、7時を過ぎても、現れず・・・!!連絡もなかったので、心配していたら、7時20分!!走って現れました!!フェリー出港10分前!!ギリギリセーフ!!どうやら旧阿賀港に集合していたようです。旧阿賀港の様子がおかしいと思い、うろうろしていたら新しく港が変わったという小さな小さな看板が目にうつり、大慌てで、猛ダッシュで来たとのこと!!「走って集合したお客様は初めてだね。」とスタッフは話してました。さて、柏島の海ですが・・・1日目の天気は快晴!!でもだんだん曇ってきて・・・。海も冬なのにわりと凪いでくれました♪でもだんだん波が出てきて・・・。2日目には、いよいよ雨が降り出し、海況も冬だなぁっという海に変わってしまった・・・(><)しかし、生物は時化ても関係ないですよ!!フリソデエビのペア・お腹の大きなピグミー・ハダカハオコゼ・クダゴンベ・キカモヨウウミウシ・イロカエルアンコウなど色々観察しました。しかし、やはり水温19度にもなればハゼの出が悪くなります・・。スジクロユリハゼを見てそれっきりレアなハゼは出てなかったですねぇ。しかし、FUNはマンツーマンだったのもあり、思う存分納得いくまで写真撮影ができたのではないでしょうか?そして、この時期にOWD?!寒いし波あるけど大丈夫かなぁ・・・?と心配していましたが、全然問題なかったですね。スキルはサクサク終わりましたよ♪中性浮力も初めてのダイビングにしては上手い!!やはり、若者は上達が早いですねぇ!!しみじみそう感じました。ダイビングのあとの夕食は、お鍋!!冷えた体が温まり、ほどよく酔っ払いましたよ~♪やはり、ダイビングは季節関係なく楽しめますね(≧∀≦)今から本格的な冬を迎えますが、水中にもやはり四季があります。みなさん、冬の海を見に、冬の海を経験しに柏島に行きましょうね(´∀`)今回、ツアーにご参加された皆様、お疲れ様でした。次回のご参加をお待ちしております。冬と言えば風邪・・・みんな風邪には注意して下さいね。らららら~♪

 

2008年11月30日(日)

 ★日帰り青海島ツアー★ついに出た(≧∀≦)

青海島ツアーに行ってきました!!予報通り外海は大時化(,,゚Д゚  )という事でミジンベニハゼ狙いで内海でダイビングゥ~~☆水温18度。透明度5~8メートルでした。1本目は初ドライの方もいたのでミジンベニハゼのポイントには行かず、岩場の方へ行きました。いつも通りタツノオトシゴを見てネンブツダイのすごい群れやクロホシフエダイ・ハタタテダイの幼魚などを見ました。さらに進んで砂地に出たら奥のほうに何やら大きな物体が・・・「なんだ??」って思って進むとなんと「クサウオ」がいました(,,゚Д゚  )1st STAGEでは初登場です!!スタッフもこのレアものの登場があるとは思わず、見つけた瞬間誰よりもハシャいでしまいました(笑)ゲストの方は「なんだ?この大きなオタマジャクシは!?」と思ったそうです(笑)完全にノーマークだったのでブリーフィングで説明してなかったのが失敗でした(*゚ー゚)「クサウオ」は100メートル以深の魚らしく産卵時のみ浅場に現れるそうです!次はいつ出会えるか!?しっかり目に焼きつけてきました♪そして2本目はミジンベニハゼです!!ポイントまで行くと缶から1匹だけ顔を出していました。ゆっく~り近寄って何とか目で確認。何人かゲストの方が見れなかったので缶の周りでミジン君の出待ち。しばらくするとしっかりミジン君が出てきてくれました!!カメラを向けた時には引っ込んでしまったので画像がないのが残念でしたが、しっかり見ることが出来ました!!他にはクサハゼ・イトヒキハゼなどを見てダイビング終了。今回はなんともラッキーなクサウオとの出会いがありましたが、クサウオで興奮していたのはスタッフだけで、ゲストの方はミジン君で盛り上がっていました(笑)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回の青海島ツアーは12月23日(火)です!!皆様のご参加お待ちしております。

 

2008年11月21日夕方出発~24日(祝月)

 ★ロング柏島ツアー★

ロング柏島ツアーに行ってきました!!今回はスタッフ総出でなんと16名(≧∀≦)海況も良く、透明度約20メートル♪水温も22度と海中はポッカポカ(´∀`)魚たちもかなり充実していました!!FUNチームはいきなり超レアな「ボロカサゴ」!!えらい長い間浅場にいてくれます。「ボロカサゴはもうい~や」って聞こえてきそうですが・・・次はいつ出会えるか分かりません(,,゚Д゚  )見れるときにしっかり見ておきましょう(ゝ∀・)その他には「フリソデエビ」「クロクマドリカエルアンコウ」「ウミウシカクレエビ」「コガラシエビ」「ガンガゼエビ」「ゴールデンイールモレイ」「スジクロユリハゼ」「アケボノハゼ」などなど!!レアものをたくさん見ることが出来ました♪少しずつハゼ達が少なくなっているような気がしますが、ウミウシや甲殻類が充実してきました!!海の中も四季があっていいですね♪今回のツアーでは「クチナシイロウミウシ」と「キュウバンウミウシ??」(初めて見ました)なども見ることが出来ました!!一方、講習チームはオープンウォーターダイバーコースとアドバンスコースを行ないました。初めてのドライスーツで中性浮力に悪戦苦闘しましたが、ロングツアーでたくさん潜った成果が最終日にはしっかり出てましたよ(ゝ∀・)今回はいつもより写真を多くUPしてみました!どうぞご覧あれ~♪今回オープンウォーターダイバーを取得されたY.Iさん・K.Tさん・H.Tさんおめでとうございます!!そしてアドバンスを取得されたT.Sさんおめでとうございます!!これからも一緒にダイビングを楽しみましょうね~♪今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。12月も柏島ツアー大募集です!!かわいい魚たちに会いに行きましょう♪

 

2008年11月20日(木)

 ★リクエスト日帰り青海島ツアー★

平日リクエストツアーで青海島に行ってきました!!青海島に着くと予想通り外海は大時化(,,゚Д゚  )これは入れない・・・・という事で内海(紫津浦)に潜ってきました!でも、今回は内海に行きたいと思っていたんですよね!なぜかっていうと・・・ミジン君が出たという情報をGETしていたからです!!1本目は初ドライのゲストの方だったので砂の舞わない岩場に行きました。たくさんのネンブツダイ・チャガラなどがいました♪大きなイシダイも近づいてきます(´∀`)いつもの所にタツノオトシゴもいてくれました(ゝ∀・)そして最後はトゲチョウチョウウオの幼魚も見ることが出来ました♪内海で初めて見れてラッキーでした!そして二本目はミジンベニハゼ探しです!砂地を移動中に大きな「イトヒキハゼ」と小さな「カスリハゼ」「クサハゼ」などが見れました。そして・・・ミジンベニハゼ発見です!!しか~~~し見つけた個体はとても小さくやっと目で確認したところで缶に隠れてしまいました(*゚ー゚)あとでまた戻って見ようと思ったのですが、他のダイバーさんもおり、砂が舞って透明度が悪くなったので結局見ずに砂地のハゼを見てダイビング終了☆水温も18度でいよいよ寒くなってきましたが、青海島の海中は今からが楽しさ倍増です!!現地で食べる鍋うどん!帰りの温泉!も格別です!!今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。ミジンベニハゼがいる間にまた行きましょう♪次回は11月30日です!!ご予約はお早目に~~♪

 

2008年11月14日(金)夕方出発~16日(日)

 ★高知県 柏島AOW&FUNツアー ★

柏島へ行ってきました♪天気予報は曇り時々雨でしたが、現地は快晴!!水温も22度と快適でした!が、この時期の柏島には珍しく少し濁っていました(,,゚Д゚  )今回はアドバンス講習が5名、FUNが1名です。講習チームは中性浮力でフラフープをくぐる練習や魚を見分ける方法など今までにない経験をしました!特にディープ講習では、水深25メートルでの水圧を実際に目で見てビックリしていました☆最大の難関、コンパス講習もばっちり!?コンパスを駆使してスタート地点に戻ってくることが出来ました!!今回AOWを取得された皆様おめでとうございま~す(´∀`)これからどんどんダイビングを楽しんで上手になっていきましょう♪さて、FUNダイブでは何を見たかと言いますと、まだ居てくれました!!!超レアな「ボロカサゴ」少しづつ移動していますね。それからナマコについてる「ウミウシカクレエビ」大きい個体と小さな個体で被写体としてはもってこい!!他にもこんなところに!?「フリソデエビ」もいました(*゚ー゚)砂地のハゼもたくさんおり、「ホタテツノハゼ」や「ネジリンボウ」「オニハゼ」「ヤノダテハゼ」「ダンダラダテハゼ」などなど。ダイビング後は皆でしゃべりまくりで、車中でもトークが弾んでいました♪特に関西出身のお二人のトークにはスタッフも圧巻でした(笑)ともあれ今回も楽しくダイビング終了!今回ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました!次は忘年会!?これからも海にお酒に楽しみましょう♪

 

2008年11月3日(祝月)

 ★FUN・OWD青海島内海ツアー★
今回も青海島へ行ってきました。天気は曇り、気温21度の青海島。寒そう・・・と思いきや全然OK!!ノープロブレム!!ドライスーツではとっても快適でした!!一人だけウエットの方もいらっしゃいましたが、そんなに寒くないとおっしゃってました!!さぁ、海況はと言いますと・・・外海は微妙な波が・・・。入れないことはないですが、今回は講習もありましたし、内海へ2DIVEしてきました。内海はもちろんベタ凪♪透明度は5mくらいでしょうか?でもだんだんモヤモヤと巻き上がって・・・最終的には1mくらいに・・・。でも、ミジンベニハゼ出ております!!まだまだ超小さいミジンです!!掲載している写真は今回のミジンではないですが、かわいいんですよ~♪トツノオトシゴも見れましたねぇ♪ジボガウミウシやキイロウミウシも3個体ほど確認できました!!砂イソギンチャクにはビイドロカクレエビがいました。体が透明でとっても美しいボディをしています。じっと眺めていたい所ですが、水底の砂が巻き上がって透明度が素晴らしく悪くなってきてそれどころではない!!ハゼもけっこうでてるんですが、それどころではない!!みなさーん!!中性浮力はとっても大切ですよ!!初ドライや久々ドライで少~しアタフタしていたようで、なかなか中性浮力が難しかったように思いました。これからはいよいよ本格的はドライシーズンを迎えます。ドライでの潜降・ドライでの中性浮力をしっかり思い出して練習して行きましょう!!OWDコースの方はコンパスナビを中心にやりました。青海島の内海はコンパスの練習にはもってこいな透明度でしたが、ばっちり帰ってこれました!!1回目の講習よりも落ち着いていたようですし、無事にOW取得!!これから世界中の海を楽しんで下さいね♪さぁ、今回ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。次回青海島は11月30日(日)に予定いています。次こそは外海に入るぞー!!またのご参加をお待ちしております。らららら♪
 

2008年10月18日(土)

 ★リクエスト Shall We Dance? 青海島ツアー★

今回のツアーは快晴!!気温25度!水温24度!超ベタ凪です(ゝ∀・)ご参加頂いたのは初ツアーのY.FさんとA.Kさん。そしてベテランダイバーのH.Oさんです!さすがに海中は寒いだろうとスタッフとH.Oさんはドライスーツでしたが、Y.FさんとA.Kさんはウエットスーツです。寒いかなって思っていましたが、これだけ天気がいいとウエットスーツでも全然寒くなかったみたいです☆新品のウエットだと保温性も高いですね(^^)そして1本目は左の瀬です。Y.FさんとA.Kさんは初のビーチエントリー。潜降ロープなしに少し戸惑いながらも無事潜降。少し沖にすすんで行くとお二人がちょっとバランスを崩してしまいましたが、バディー同士協力してうまくバランスを立て直しました(ゝ∀・)ただ、お二人で手と手をとって踊ってるようでもありましたが(笑)Shall We Dance?海中ではたくさんのソラスズメダイがいます!そして海藻を見ているとタツノオトシゴがいました(^^)他にはコロダイYGやキンチャクダイYGの大人になりかけの個体やホンソメワケベラのクリーニングされてる魚などを見ました☆2本目は洞窟コースです。エントリーしてすぐにホタテウミヘビが全身出して泳いでいました(,,゚Д゚  )こんな浅瀬でどこの砂地に隠れるんでしょうか!?それから、ホソウミヤッコ、カゴカキダイ、ベニツケギンポ、クロイシモチなどを見て、洞窟ではいつものキイロ・シロ・アオ・サメジマオトメウミウシを見ました♪ダイビング後は湯本温泉です!!ダイビング後の温泉はい~ですね~♪今回ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございます!次回リクエストは来週10月26日(日)です。ご予約お待ちしております!!

 

2008年10月17日(金)夕方出発~19日(日) 

 ★高知県 かしわしまつあ~★

はぁ~い今週も、高知の柏島に行ってきました(ゝ∀・)  気温27度!水温25度前後! なんだなんだ(,,゚Д゚ )私はドライスーツでしたが・・・陸上はさすがに、暑かったですね(≧∀≦) しかし水中は快適の一言!長めに潜るとやはり冷えてきてドライスーツでよかったぁ~って感じました(ゝ∀・)  さてさて今回のポイントはと言いますと・・・ 後浜は1度だけであとは全て後浜以外でした(,,゚Д゚ ) それは現地サービスの、K氏のチョイスでした・・・!  さて生物はと申しますと、「コガラシエビ」(画像有り)、「ガンガゼエビ」、などエビカニが豊富になってきました(ゝ∀・)  もちろんハゼも出ていますが・・・私たちのチームは、ホムラハゼは見ることが出来ませんでした><; その代わり、「パンダダルマハゼ」(画像有り)は、じっくり撮ることが出来ました!画像を見てもお分かりだとは思いますが、難しいところにピントを合わせて、面白い角度で撮っていますね(´∀`)  他のポイントでは、「クマドリカエルアンコウ」(画像有り)これまたまだ幼魚でかわいいですね~やっぱりクマドリは、白赤ですよね(ゝ∀・)  「オオモンカエルアンコウ」(画像有り)もいました!ロープとロープの間に、逆さまに引っ付いているの分かりますかね!?!?!?  さすがカエルアンコウですね(´∀`) また深場には、「スジクロユリハゼ」の姿もちらほら見ることが出来ましたが、0m~25m付近まで濁ってて、それ以降に降りると透明度はぐっと上がるのですが、上の透明度が悪いので暗くて、深場のハゼは若干少なめで、臆病でしたね(,,゚Д゚  ) そんななか、いつも見かけるんですが、「オトメハゼ」! Xになった、ナイスなタイミングの写真が有りましたので紹介しました(^ω^)  今回は少人数でしたが、とても充実した柏島ツアーでした(ゝ∀・) まだまだ柏島の生物は元気ですよ~ 次回はもっと透明度も上がっていることでしょう(^ω^)皆様のご参加心よりお待ちいたしております~♪  お疲れ様でした(ゝ∀・)

 

2008年10月11日(土)~13日(祝月)

 ★高知県うぐる島&沖ノ島!花火大会ツアー★
行ってきましたよ~!!うぐる島&沖ノ島!!ツアー中は天候にも恵まれて、とっておきの秋晴れ♪気持ちの良い気温でしたが、海況は多少波あり?!透明度は良いところで15m、悪ければ7mといったところでしょうかね~。まずまずと言った感じです。2日で全6DIVE!!見所は、あの珊瑚礁にキンギョハダイの群れ!!この景色は素晴らしく、見入ってしまいましたね!!もちろんカメも見れましたよ♪♪ツバメウオの群れとゆったり泳いでいて、それはそれは優雅なものでしたよ♪リクエストだった黄色のピグミーは見れたものの、ちょっと見えにくい所で、写真撮影も難しかったかもしれませんね・・・。そのほか、ズグロダテハゼ・ホタテツノハゼ・ハナヒゲウツボ幼魚・成魚・クダゴンベなどなど言えばキリがないくらいの魚を観察しました。アケボノハゼなんてうじゃうじゃいるんですから!!ダイビングはもちろん大満足!!夜は宿毛市の花火大会に行ってきました!!4000発のけっこう大きい花火大会!!花火大会の会場もさほど混雑しておらず、一番いいポジションでゆっくり見ることができました!!この花火、誰が一番興奮していたかというと・・・スタッフM山とM本に違いない。かなり大喜びのスタッフM山・M本。お客様よりも確実にテンションMAXだったと思う。今振り返ってもそう思う。花火を最初から最後までしっかり見て満喫したあとは、長~い長~い大宴会へ突入!!かなり大盛り上がりでしたが、飲みすぎ注意ですよ!!とにかく、ダイビングに花火に宴会にと素晴らしく大はしゃぎなツアーで最高でした!!今回ツアーにご参加された皆様、大変お疲れ様でした。まだまだ秋のベストシーズンは続きます。次回のご参加をお待ちしております。ダイビング最高!!花火最高!!いぇ~い!!らららら♪
 

2008年10月9日(木)

 ★平日リクエスト青海島ツアー★

平日ツアーに行ってきました!!平日はダイバーも少なくゆっくりできてい~ですね~(´∀`)今回はFUNチームと体験ダイビングです。この日は快晴!!海況も良かったです・・・が透明度は5~8mでした。水温は23度だったのでFUNチームは全員ドライスーツでダイビングです!体が濡れないというのはホント楽ですね!!さてダイビングはと言いますと1本目は洞窟コースです!!ウミウシ大好きメンバーでウミウシ大捜索です☆前回は個体数も少なかったですが、寒くなって少しずつ増えています。クロヘリアメフラシ・シロウミウシ・アオウミウシ・サメジマオトメウミウシ・キイロウミウシなどを見ました(ゝ∀・)ミサキウバウオもライトを当てても全然逃げなくて撮りやすかったです♪2本目は左の瀬です!カミソリウオが出た!?という情報を聞いて早速探しに行きましたが・・・海藻いっぱいに中で探しだすのは至難の業です(*゚ー゚)計画変更で岩場で婚姻色のソラスズメダイやミナミハコフグのYG・クロイシモチ・イチモンジハゼなどじっくり1時間ダイブしてきました♪そして体験ダイビングはと言いますと・・・始めは緊張気味でしたが、水中に入って魚を見た瞬間、魚を追いかける姿が印象的でした(ゝ∀・)「日本海にも魚がたくさんいるんですね!」と驚いていました!!そうです!たくさんいるんですよ♪今回参加された皆様ありがとうございます。これからウミウシが増えて見所満載になります!!ぜひ、これからの海島にダイビング行きましょう♪

 

2008年10月3日(金)~5日(日)

 ★総勢15名!ベストシーズンしゃべりまくりの柏島ツアー!!★

行ってきました!!ベストシーズン柏島!!10月が一年通して一番綺麗だと言われています♪その言葉通り、透明度は20~30m!!波なし!流れなし!魚影も濃く、まさしくベストシーズンな海♪今回はOWDコース4名・FUNダイブ11名で行ってきましたよ。行きの車内・フェリーに始まりお店に帰るまでよくしゃべりましたねぇぇ(^ω^)まずはOWDコース、4名ともかなり上手♪マスク脱着もレギュリカもあっさりさっくり終わっちゃいました!さすが、担当インストラクターが優秀だとお客様もそれに答えてくれて優秀!!というのは冗談ですが、今回の4名様は本当に中性浮力も立派にとってくれましたし、初海にしては上出来でした!!生物も観察するゆとりがあったっていうのが素晴らしい!クマノミやソラスズメに始まり、なんと初海でボロカサゴ!!ブラックウミウシカクレエビ!!ラストはカメで締めくくりです!!なんて贅沢な講習なんでしょうか?!!ボロカサゴなんて、5年待ち続けてようやく・・・な方もいらっしゃるって言うのに・・・。ねぇ?Mご夫妻さん?そうでしょう?FUNチームは、今回50DIVE記念の方がいらっしゃいました!!ダイビングを始めて1年ちょっとですかね?立派なダイバーになられ、私たちも嬉しいですね♪水中で50DIVE祝いをした後は、透明度抜群の海で何を見たんでしょう?今回はネジリンボウ畑だったとか・・・。アケボノハゼやヤシャハゼ、ホタテツノハゼも見れたようですね(ゝ∀・)でも、やっぱりボロカサゴが一番興奮したんじゃないですか?!しっかり目に焼き付けましたか?もう次に見れるのは5年後・・・?ってくらいの生物ですよ!!このボロカサゴ、今回参加されたみなさん全員が観察することができました!!(´∀`)!!そして、ダイビングの後はビール!!ビール!!ビール!!焼酎!焼酎!大宴会ですね!!50DIVEの記念ケーキは、なんと1st  STAGE初☆2段ケーキ!!そこから再び大宴会!!爆裂トークが素晴らしい!!宴会時間約5時間くらいだったでしょうか・・・。5時間しゃべり続け、飲み続け・・・笑い声が絶えない夜を過ごしたのでした!!そして、帰りのフェリーも宴会やってましたね・・・。今回ツアーにご参加いただいたお客様、楽しいトーク・ツアーをありがとうございました。まだまだベストシーズンですよ♪またのご参加をお待ちしております。らららら♪

 

戻る

  • 初春キャンペーン
    PADIオープンウォーターキャンペーン \49,000ポッキリ!
  • 当店オススメエアのご紹介Enriched Air
  • お問い合わせはコチラからお問合せ