国内はもちろん、サイパンやオーストラリアなど海外ダイビングツアーも行なっている1st STAGE。そのツアーを日記にまとめてみました。ほぼ毎週どこかへ行っているので、この日記をみて興味を持った人はぜひ連絡ください。

2010年10月・11月・12

「ダイビンングツアー日記」TOPへ

 
過去の日記は
コチラから→
2005年・・・     7月・8月・9月 10月・11月・12月
2006年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2007年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2008年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2009年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2010年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2011年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2012年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2013年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2014年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2015年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2016年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2017年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
 

 

2010年12月30日(木)~2011年1月2日(日)

☆★☆いろいろあったね(笑)年越し柏島ツアー☆★☆

2010年潜り納め・・・2011年初潜りに行ってきました!毎年恒例年越し柏島ツアーです♪今回も満員御礼10名様です(^O^)ツアー開催前からすごい寒気が年末から正月にかけてやってくる予報(*_*)出発日に交通情報を確認しましたが通行止めもなく、31日、1日は波がある予報ですが、北風の影響を受けにくいポイントもあるし、2日は穏やかな海ということで出発!!快調に高速道路を走ります。しまなみ街道も無事通過♪いい感じ~と思っていたら・・・ちらほら雪が・・・(@@)四国に入って高速へ・・・と思うと通行禁止の看板が!?結局高速道路には入れず、下道で峠を越えることに(*_*)今まで柏島ツアーでこんなに雪が積もっていたのは初めてです。途中ほとんど動かないほどの渋滞にあいながら、なんとか無事に柏島到着。なんと8時間半もかかってしまいました(^_^;)大変長い間の車移動お疲れ様でしたm(__)m翌日31日は2010年度潜り納めです。海が荒れているのは分かっていましたが・・・北風の影響を受けにくい前浜ならなんとか潜れるだろうと思っていた期待は朝、海を見た瞬間打ち砕かれました(,,゚Д゚  )台風かっていうぐらいの波、風です。これだと逆にあきらめがつきます(笑)しかし、柏島がダメでも竜串という北風の影響をほとんど受けないポイントがあるんです!!急遽、ポイントを竜串に変更!約1時間の移動で竜串に到着♪さっきまでの波が嘘のように凪です(ゝ∀・)ここのポイントはスタッフも初めて!竜串ビーチに潜ってきました。水深も浅いし、まったりダイビングに最適です。「よ~し!ウミウシ探しするぞ~」今の時期はまだウミウシが少ないですが、「ユビノウハナガサウミウシ」「ツルガチゴミノウミウシ」「チゴミノウミウシ」などを見ることが出来ました♪柏島ではあまり見ないウミウシなので違うポイントで潜るのは楽しいですね!1dive終了後、昼食は絶品鍋です♪冷えた体に染み渡ります(>_<)雪もちらつき、さすがに午後からの2dive目は皆さんお休みかと思いましたが、ほぼ全員が「2本目行く~~!!」なんと元気なダイバーでしょう(笑)2010年ラストダイブも無事終了!柏島に戻って宴会です♪楽しい時間はあっという間です。2010年もあと5分で終わり。カウントダウンをしようと行く年来る年にTVのチャンネルを合わせます。あと3分・・・あと2分・・・あと1分・・・!?あれっカウントダウンしなくないっと思っていると、Y.Fさんが「もう年越しますよ!」「えっ!?」あわててTVのチャンネルを変えます・・・するとジャニーズ軍団が「・・・2・・・・1・・・おめでとう!!!」ぎりぎりカウントダウンに間に合い、クラッカーも鳴らせました(^_^;)「いや~危なかった・・・」もしカウントダウンに間に合わなかったら・・・考えるだけでも恐ろしい(笑)無事に2011年を迎え、いつもなら柏島神社に初詣に行くのですが、外は吹雪。さすがに皆さん初詣に行かず、飲み会をすることに。ところがT.YさんとY.Fさんが「せっかくだし、行ってきます!!」と外へ。スタッフは「もし、神社が開いてたら連絡下さい。他の皆さんが行かれるようだったら行きますので」と伝えました。しばらくすると携帯にT.Yさんから連絡が・・・「神社開いてますよ!今雪もそんなに降ってませんよ!来てください。」スタッフは「分かりました。皆さんに聞いて折り返します。」電話を切って結局行くことにしました。ところが外に出た瞬間すごい風と雪(,,゚Д゚  )さすがに戻ろうかと思いましたが、T.YさんとY.Fさんに待っているし、気持ちも初詣モードになっていたのでそのまま強行!いつもなら数十人で盛り上がっているのですが、4人ぐらいしか来ていません。それでもやっぱり年明けすぐに初詣はいいものですね(ゝ∀・)でも吹雪だったので、明るくなって皆でもう一度初詣に行ったんですけどね(笑)そして2011年初ダイブ!1月1日は柏島、前浜に2本潜ることが出来ました♪いきなり「ツマジロオコゼ」の登場です。他には「イソコンペイトウガニ」「ハクセンコマチテッポウエビ」「ミナミハコフグ中成魚」「モクズショイのペア」「ミカドウミウシ」「スケロクウミタケハゼ」など!もちろんウミガメも出てくれました(^O^)そして2011年の初ダイブでY.Fさんが50ダイブ、M.Nさんが600ダイブを迎えられました!!おめでとうございます。ダイビングの後は餅つきをして自分達でついたお餅を頬張ります(´∀`)これがまた美味い!!2,3個食べてる方もいらっしゃいました(^_^;)室内にはお節料理も準備されています。柏島に来るとお正月を満喫出来ますね~♪温泉にも行って体もポッカポカ(^O^)元旦の宴会ではIPhoneの敬礼アプリで盛り上がりました(≧∀≦)誰が一番敬礼が上手なのかというゲームです。一番点数が低い人が「すべらない話」や「恥ずかしかった話」をしなくてはいけません(,,゚Д゚  )皆さん負けまいと必死です(笑)結構盛り上がりますよ!!柏島ツアーでぜひ皆さんもやりましょう(^_^;)そして最終日。風も波もおさまり、goodな海況です。1本目はホムラsp狙いです。ちょっと深いですが、見ること出来ました♪何度見てもテンションがあがってしまいます。それだけ珍しい、見つけにくい魚なんですよ!他には「スジハナダイ」「フリソデエビ」「エナガカエルアンコウ」「オイランヨウジ」とレア物続出です(^O^)最終ダイブでは2グループに分かれてダイビング!2チームなのでいろいろ見れました!まずは体色が赤の「アカベンケイ」を発見!こんな色のベンケイハゼはホント珍しいですね!そして「バイオレットボクサーシュリンプ」珍しいエビですが、もう定番になっちゃいましたね(>_<)他には「ワカヨウジ」「モヨウフグ」「サザナミフグ」「クダゴンベ」「マガタマエビ」「マダラトビエイ」などなど!終わりよければ全て良し!!大満足のダイビングとなりました。「さぁ!帰るぞ~!」通行止めもないし、帰りは多少の渋滞程度かなっと思っていましたが、なんとミラクルな・・・走行約2時間・・・後方タイヤから変な音が・・・変えたばかりのスタットレスタイヤがバーストです(,,゚Д゚  )いやいや今回のツアーは色々ありますね~。でもご安心下さい。ちゃんと予備タイヤもあるし、男性陣が大活躍!30分もたたないうちにタイヤ交換終了。その後は渋滞に巻き込まれながらも無事1st  STAGE到着。今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。2011年もスタートしました!1st STAGEでは2011年も楽しいツアーをたくさん企画しますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

 

2010年12月25日(土)夜中~26日(日)

☆★☆クリスマス柏島ツアー☆★☆

はぁ~い♪今週はクリスマス?日帰り柏島ツアーに行ってきました(*^▽^)  25日朝スタッフと話す・・・松『そろそろスタットレスに代えようかぁ~』 入『そうですね~手伝いますよ』 深『(*_*)・・・・』 そんなこんなで、25日朝にスタットレスタイヤに交換してして、夜中からの柏島ツアーに備えました(^_^;)  読みは的中・・・道中愛媛で大雪のため、高速道路一部通行止めになっていまして仕方なく、下道へ・・・もちろん下道でも山の峠でこちらも、雪が積もっていました。しかし今朝のタイヤ交換で STAGE号は全然へっちゃら(ゝ∀・)他の車はこの雪で、側道にたちおうじょう・・・(*_*)そんな中の柏島ツアーとなりました。こりゃ~柏島の海もバシャバシャかなぁ~と思っていましたが、柏島はそこまでではなく、民家下、後ろ浜、レッドロックなどに潜ることができました(ゝ∀・)  一本目は、お客様のリクエスト(^_^;)ジューフィッシュを見に行きました!しかし行ってもいつもの穴が無く、顔も出していなかったので、あれぇ~おらんくなった!?!?と思ったら、貝で蓋して寝てました・・・ちょっとだけ起して撮らせていただきました(^_^;)  そして後は、スミナガハナダイのオス・・・柏島には今のところ一匹でしょうね~夏あたりから性転換していましたからね(^_^;) そして浅場では、ニシキフウライウオのペア~  ハダカハオコゼなども見ることが出来ました(ゝ∀・) そして2本目は、後ろ浜へ!ここでもリクエスト通り、バイオレッドボクサーシュリンプを見に行きました(*^▽^)ここのやつは、穴に入っていますので写真を撮っても、ストロボがなかなか当たりにくく、いい写真にならないんですが、見る分には全然観れます(^_^;) そしてもう少し下におりて、ゴルゴニアンシュリンプも観て来ました(*^▽^) こいつも擬態の名人で、水中ライトがライトがないと探しきらないですね・・・^^;  浅場に戻り、安全停止の最中に、現地のガイドさんが・・・シラヒゲウニを宿主にする、マガタマエビを見せてくれました(ゝ∀・)マガタマエビはかなりダイバーの間ではレア度は高いんですよ!レアでも小さすぎてなかなか撮りにくいですよね^^;  まあぁ~そんなこんなで、あっちゅうまに、2ダイブ終了・・・そして昼食に(^O^)温かいご飯は最高!今回は、炊き込みご飯・アジのフライ・サツマイモとイカのてんぷら・味噌汁・お漬物でした(ゝ∀・)  いつものお泊りツアーように 、お昼寝は出来ないので、ちょっと40分~50分、お腹を休めて、3ダイブ目に・・・ 3本目は、T.Kさんの50ダイブ記念(^O^)♪♪♪  T.Kさんは今年のうちに50ダイブを目指して、毎月どこかの海に潜ると目標を立てて、見事毎月ツアーに参加していただき、このクリスマス弾丸柏島ツアーで50ダイブ達成されました!おめでとうございます(*^▽^)(≧∀≦)来年もその調子で潜って来年のこの頃には、100ダイブ目指しましょう(*^▽^)  さて3本目の生物は・・・いま熱い「ホムラハゼSP」 を探しにいきましたが、さすがに3本目ということもあり、減圧停止にかかりそうだったので、そうそうに浅場に引き上げ、フリソデエビ&キンチャクガニを見てきました!  やはり冬は甲殻類が多いですよね~また今からの季節はウミウシも出てきますよ! というわけで、無事3ダイブ終了して、広島にとんぼ返り~~(^_^;)まあ帰りも案の定、高速道路は雪でところどころ通行止め・・・><;ちょっとだけ広島到着が遅れましてすみませんでしたm(__)m  また来年日帰り柏島を増やしていきますので、皆様のご参加 お待ちしております。m(__)m 次回の柏島ツアーは毎年恒例、年越し柏島ツアーです(^O^)今年のお正月の天気は・・・(^_^;)? 

 

 

2010年12月23日(祝木)

☆★☆2010年 ラスト青海島ツアー☆★☆

2010年最後の青海島ツアーに行ってきました(^^)天気も良く、ちょっと波、うねりがありましたが外海で潜ることが出来ました♪水温も下がってきて魚の動きがゆっくりになった気がします。チャガラなんかは目の前まで寄れるし、ソラスズメダイも群れているのは全然隠れません。水温は低くなってきましたが、やっぱりカラフルな魚を見ると寒くないように感じます(笑)他にはクロヘリアメフラシ、クサフグがこれでもかっていうぐらいいます。他にはアサヒアナハゼ、ニザダイ幼魚、コケギンポ、ササノハベラ、イトヒキベラ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどが見れました(ゝ∀・)コケギンポは口を大きく開けてるところをT.Kさんがばっちり撮ってくれました♪ベラ系は正直苦手であんまり紹介しないんですが、ウミウシも少ないのでたくさんいるベラを良く見るとイトヒキベラなんかはとってもカラフルな色のラインが入ってとても綺麗です(≧∀≦)そして今回NEW器材デビューのT.Tさん!とっても決まっていましたよ(ゝ∀・)2010年ラストダイブ!?のY.Fさん、S.Mさん、A.Oさんご参加ありがとうございました!2011年も青海島ツアー行きましょうね~(*^▽^)/帰りはリクエストの温泉です。冬はやっぱり温泉ですね~(>_<)では今日はクリスマスイヴですね。メリークリスマス☆

 

 

2010年12月4日(土)

☆★☆1st STAGE 大ウケ!クリスマスパーティー☆★☆

2010年もあとわずか・・・ということは・・・毎年恒例1st  STAGEクリスマスパーティーの開催です!!今年もたくさんのメンバー様に集まって頂けました(≧∀≦)会場入口では今年もサンタとトナカイがお出迎え☆お出迎えが終わって開始時間になったところで「かんぱ~~~い」クリスマスパーティーのスタートです♪皆さん、ダイビング話で盛り上がります(´∀`)程よく酔ってきたところでビンゴゲームスタート♪お目当ての賞品だった方もそうでなかった方も2011年のダイビングライフにお役立てくださいね(^_^;)ビンゴゲームが終わったところで・・・スタッフによる出し物です!年々進化している!?出し物!今年はNEWスタッフ深津も加わり大爆笑間違いなしの自信作です。何度も練習した成果が試されます。題目はコント「男まさりの女」いよいよスタート☆大賑わいだった会場が一気に静かになります。(この瞬間がスタッフとしてはかなり緊張してしまいます・・・)しか~し、静かだったのも束の間、爆笑の渦と化していきます!コントをやってるスタッフ達も確かな手ごたえ(笑)5分程度のコントですが、やってるスタッフには異常に長く感じられます。オチの部分が来るたびに皆様の笑い声が(泣)うれしい限りです。そしてコント終了!やりきった充実感でいっぱいです。皆様にも「お腹が痛くなるぐらい笑えたよ」とか「今まで一番面白かった」などなど言って頂けました。「ありがとうございます!!」そしてラストはプレゼント交換です♪スタッフの美声(?)に合わせてプレゼントが移動していきます。歌が終了した時点で持っているプレゼントが自分の物に!プレゼントをあける瞬間ってわくわくしますよね♪プレゼント交換の後は全員で記念撮影♪その後はもちろん2次会へLet´s Go~(≧∀≦)たくさん食べて、飲んで、しゃべって♪ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。2010年もあとわずかですが、潜り納めがまだな方はダイビングツアーに行きましょう!そして2011年も1st STAGEをよろしくお願い致します!!

 

 

2010年11月23日(祝火)

☆★☆日帰り青海島ツアー☆★☆

今回は満員御礼!青海島ツアーに行ってきました♪青海島に着くと北風が・・・予報通りで外海は大荒れ(*゚ー゚)ということで内海に入ってきました!気温12度、水温18度ともう海中の方があったかい(>_<)透明度はイマイチですが、ミジンベニハゼが今の時期はいます。ただ、今年は個体数が少ないそうで見つけるのに一苦労です。おおよその位置情報をGETしていざエントリー♪途中は泥地なので中性浮力は必須です!フィンが砂地に当たると視界が一気に悪くなるので要注意です(@_@)砂地ではたくさんのイトヒキハゼがいます(^ω^)他にはクサハゼ、カスリハゼとよく見ると、きれいなハゼ達もいます。でもなかなか近くに寄らせてくれませんが(泣)イソギンチャクにはビイドロカクレエビもついています。そしてミジンベニハゼのポイントに近づいてきました。すると今回NEW一眼デビューのE.Kさんがミジンベニハゼ発見!!さすが!結構臆病なミジンですがばっちり寄って撮ってくれました。あとで写真を見せてもらったのですがお腹に卵!?今年は個体数が少ない分、たくさん育ってほしいものです。他にはハタタテダイの幼魚、ゲンロクダイの幼魚と内海ではありますがカラフルな魚も登場♪ネンブツダイ、コアジ、イサキの群れなんかも見ごたえあります!内海も見所満載でした♪今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。ミジンベニハゼが見られるのも今の時季だけ!次回の青海島ツアーは12月23日(祝木)です。2010年の潜り納めと行きましょう!!皆様のご予約お待ちしております。

 

 

2010年11月10日(水)~11月15日(月)

☆★☆夢の6日間 オーストラリア グレートバリアリーフクルーズツアー☆★☆

オーストラリア・GBR(グレートバリアリーフ)から帰ってきました~(≧∀≦)いや~楽しかった♪まさに夢の6日間でした。40mの透明度!1000m以上のドロップオフ!あたり一面のサンゴ礁!ジャイアントポテトコット(カスリハタ)&サメの餌付け!!見所満載のGBRツアーでした(ゝ∀・)ケアンズに到着後、セスナ機でGBRを一望しながら沖合いにあるリザード島へ!最高の景色を見ながらもほとんど寝てなかったので夢の中へ(笑)リザード島へ到着後、クルーズ船SOF(スピリットオブフリーダム)へ乗船。各室にシャワー、トイレ完備で日焼け止めクリームやダイビングのバスタオルも使い放題!なんとも快適なクルーズ船でした!そして何よりご飯が美味しかった♪これって重要ですよね(^_^;)ワインも飲み放題!クッキーやフルーツも食べ放題!(でも朝食は2回あるし、毎回食事のボリュームが多いのであまり食べれませんが)そしてダイビング!!初日はリザード島周辺です。コットの餌付ポイントは予定されていなっかたのですが、船長に行きたいと言ったおかげ!?でコットホールに急遽行けることに♪1本目のチェックダイブ後、いよいよジャイアントポテトコットとご対面(≧∀≦)とにかくデカイ!!そして近い!!マスクにぶつかる場面も(*゚ー゚)でもかわいかったです。触ってはいけないと言われていたのですが、あまりに近いのでちょっとだけ触ってしまいました・・・ツルツルです(笑)そしてこのダイブでY.FさんとA.Kさんがついに100ダイブを迎えられました!ダイビングを始めてからほとんどバディーで潜られて仲良く100ダイブ達成です!おめでとうございます!コットホールでのダイビングの後はオスプレイリーフへ夜通しかけて移動です。朝、目が覚めてデッキへ出ると・・・あたり一面真っ青な海・・・GBRに来たことを実感(涙)エントリーしてさらに感動・・・どこまでも見える海中世界・・・たくさんの熱帯魚・・・日本で人気のアケボノハゼが水深20m付近でハタタテハゼと混じってそこらじゅうに(^_^;)最初は紹介しましたが後半はスルーするほどです(笑)クマノミもたくさん♪ハナビラクマノミ、カクレクマノミに似たスパインチークアネモネフィッシュとクラウンアネモネフィッシュ、ハマクマノミに似たレッドアンドブラックアネモネフィッシュと固有種も充実!大物はバラクーダ!ギンガメアジのトルネード!ロウニンアジ!カンムリブダイの群れなどなどGBRを満喫です!そしてナイトダイビングではアオブダイが粘膜で自分の体を覆って寝ているところやフラッシュライトフィッシュという目に下に光るバクテリアがある魚をたくさん見ました♪フラッシュライトフィッシュの目が光る瞬間を正面から見るとウルトラマンみたいです(笑)そしてクルーズツアーでの見所!シャークフィード(サメの餌付け)ではホワイトチップシャーク、グレイリーフシャーク、シルバーチップなど激しい餌の奪い合い(@_@)サメに負けず突っ込むコットも大迫力!サメの餌付けが終わった後、餌場の下にはたくさんのサメの歯が・・・思っていたより小さな歯でした(^_^;)歯を拾ってからFUNダイブでは見たかったニチリンダテハゼもバッチリ見れました♪GBRでのダイビング10本目でT.Kさんがなんと!!500ダイブ達成です(^ω^)砂地でたくさんのチンアナゴ&ニシキアナゴに囲まれて記念写真!おめでとうございます(ゝ∀・)GBRクルーズでの全ダイブは13ダイブ!潜りまくったGBRでした!最終日前日は飛行機に乗るので午後からスノーケリングで遊びました♪スノーケリングでもカメが目の前に来てくれたり、テングカワハギが見れたり、極めつけはカンムリブダイの群れとナポレオンフィッシュが(≧∀≦)なんとも贅沢なスノーケリングです♪盛りだくさんで書ききれないので写真でお楽しみ下さい。今回ご参加されたF.Yさん初めての海外でのダイビング!若干の船酔い?酒酔い?もありましたが100ダイブおめでとうございます!同じく100ダイブを迎えられたA.Kさんおめでとうございます。ダイビング中、水深4mでダイブコンピューターを見せてくれたこと忘れません(秘)そして2回目のGBRクルーズにご参加頂いたT.Yさん、今回はそんなに流れもなくゆっくりダイビング出来ましたね♪現地のスタッフとも英語でばっちりコミュニケーションされていて感心させられました。すべてが初めての体験だったY.Yさん、不安が多かったと思いますがGBRを満喫出来ましたね!スノーケリングもご参加頂きありがとうございました!そして500ダイブを迎えられたT.Kさんおめでとうございます!カメラを向けるといつもリアクションして頂きありがとうございました(笑)2010年の海外ツアーは今回で終了です!2011年も色々と海外ツアーを企画しますので、皆様お楽しみに♪

 

 

2010年11月12日(金)~11月14日(日)

☆★☆Rescus Divreコース&スペシャルティコース&FUN DIV柏島ツアー☆★☆

今週も、季節はずれの黄砂で、気温も暖かい柏島へ行ってきました!今週は、Rescus Divreコースと、中性浮力のスペシャルティーコースと、楽しみのコースFUN DIVとさまざまなツアーとなりました!(ゝ∀・) まずは、Rescus Divreコースでは、バディの事や、その他ダイバーに対しリーダーシップを取る入り口のコースともいえます(*゚ー゚)水面でのトラブルダイバーの接し方、水中での意識不明ダイバーの捜索・引上げ、事故シナリオなどさまざま練習しました(・∀・)もちろん、お二人とも(K.T様、T.R様)無事終了されました!レスキュースキルは使わないと忘れますので、スキルが錆付かないよう、暇なときに練習することをお勧めいたします!そして中性浮力のコースでは、どの深度でも瞬時に中性浮力を取れるスキル・もちろん浅い場所でも、ぴたっと止まれる中性浮力、水中浮力ゲームなどをして、究極の中性浮力をマスターして頂きました!なかなかすぐには出来ませんが、最後に何とかできるようになりましたね(*゚ー゚)T.Rさん取得おめでとうございます!T.Rさんはこのダイビングで、通算100ダイブ達成です(^ω^)またまたおめでとうございます(ゝ∀・)  そうしまして、FUN DIVの方は、見てきましたよ~たくさん(ゝ∀・)水温もまだ23度とまだウエットスーツでも行けなくはない水温でした(^_^;)  FUNチームの1本目は後ろ浜へ、比較的浅い深度で、[ゴルゴニアンシュリンプ]、[カンナツノザヤウミウシ]、[ハナヒゲウツボ幼魚]、[ヤマブキハゼ]、[ウミシダオオヤドリエビ]など、1本目から珍しい生物見てましたね~ホムラハゼも見に行ったのですが・・・背びれだけ見れたようでした・・・残念><;  2本目は、久々の松島へ、最近入っていなかったですが入ってみるとびっくり!珊瑚がすごく育ってきていて、かなり群生していました!珊瑚が育つと生物も着きますよね~(^ω^)  ここでは、[キザクラハゼ]、[クロエリカノコハゼ]、[スジクロユリハゼ]、ハゼ三昧でしたね~ハゼだけではなく、柏島といえば、[ピグミーシーホース]ですよね~それもペアで仲良く引っ付いていましたね(ゝ∀・)  3本目は、後ろ浜に戻り、柏島では珍しくなった[アカハチハゼ]見ました!他には、[ヤシャハゼ]、[ヒレナガネジリンボウ]、[ウミウシカクレエビペア]なども見ることが出来ましたね~(^ω^)  忘れていました、現地ガイドが見せてくれたのですが、[フィコカリスシムランス]という一見ゴミみたいなエビですが、よく見つけてくれまた・・・結構~興味がある人とない人に分かれるエビですね^^;写真でもゴミにしか見えませんもんね^^;(2段目の右です^^;)そして2日目は、ストーンウォールへ!  ここでも夏を思わせる生物満載でした![アケボノハゼ]、[スジクロユリハゼ]は当たり前に見ることが出来ました(ゝ∀・) ここは浅場に戻っても楽しい~(≧∀≦)(≧∀≦)、浅場では、[キンチャクガニ]今は卵もちが多いですね~![フリソデエビ]も2ペアもいましたね!さらに、[クマドリカエルアンコウ成魚]も・・・成魚はちょっとグロテスクです><;^^;  そして最後は、極秘ポイントへ、[ホムラハゼSP] を探しに行ったのですが・・・残念ながら私たちのダイビングでは見ることが出来ませんでした><;残念・・・しかし、[トゲツノメエビ]や[カエルアンコウモドキ]、[パンダダルマハゼ]など珍しいものいっぱいのダイビングでした!これから寒くなってきますが、柏島は冬でもたくさんの生物が見れる全国でも珍しい場所です!水温もそれほど東日本のようには落ちませんので、これからのシーズンもドライスーツでバンバン行きますので、皆さんのご参加お待ちしております(ゝ∀・)  本日ご参加して頂きました皆様本当にありがとうございましたm(__)m ※忘れ物して到着が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

2010年11月5日(金)~11月7日(日)

★★★Men´s 柏島ツアー★★★

今回の柏島ツアーはMEN´S ONLYです!ご参加頂いたのはオープンウォーターダイバーコースにY.OさんとT.Mさんです。そしてFUNダイブにはM,Kさんです。皆さんプール講習から一緒に参加しているので行きの車内からメンズトークで大盛り上がり(^_^;)行きはほとんど寝ませんでしたね(@_@)ダイビング初日・・・海を見ると風なし、波なし!最高の海況です!気温が下がってさすがにドライスーツでのダイビングですが、水温は24度もあって快適です!一足先にインストラクター開発コースに参加しているM.IさんとスタッフのH.Fさんは「ウエットスーツでも全然大丈夫!!」と言っていました(*゚ー゚)さすが!気合が違いますね(笑)そして1本目エントリー♪なんと透明度20メートル!!海が青い!!初めての海洋実習となるお二人は感動ものです。透明度も良いとストレスも少なくダイビング持スキルも次々クリア♪画像を見て下さい!余裕のY.OさんとT.Mさんです。FUNダイブのM.Kさんも一眼って被写体に夢中です♪1日目のヒットは「オドリハゼ」です!民家下(南)で見られていましたが、いつも民家下(北)か(北北)に入ることが多いのでなかなか見れませんでした。最初にオドリハゼを見に行ったのですが出ておらず、「フリソデエビ」を見てきました。その後もう一度オドリハゼのポイントへ!すると・・・しっかり踊っていました♪浅いところで見れるのでいいですね(≧∀≦)2日目はいよいよオープンチームは認定です!前日に引き続き透明度20メートル♪マスク脱着!水中コンパス往復移動などばっちりこなしてくれました(^^)これでダイバーの仲間入りです。おめでとうございます!!その後はFUNダイブ!リクエストの「カンナツノザヤウミウシ」「ハチマキダテハゼ」「ヒレナガネジリンボウ」なんかが見れました♪そしてラストダイブは全員でFUNダイブです!オープン認定チームは「ハナハゼ」や「ゼブラガニ」などゆっくり初めてのFUNダイブを満喫です!そしてM.Kさんはなんと!超レア「ホムラハゼSP」を見ることが出来ました(^^)なんとラッキー♪しっかり撮ることも出来ましたね(^ω^)今回の柏島は最高の海況でした!またこんな柏島に潜りたいですね~♪ご参加頂いた皆様ありがとうございます!次回はアドバンスコースにチャレンジですね(ゝ∀・)

 

 

2010年10月9日(土)~10月11日(祝月)

★★★鵜来島ツアー&花火大会★★★

今週は月曜日が体育のでお休みですので、土・日・祝月で、鵜来島へ行ってきました(≧∀≦)  連休ということもあり、ご参加して頂いた皆様も総勢13名と車2台でのツアーとなりました(^ω^) 鵜来島は高知県柏島の沖にある、小さな島で、宿毛の港からはボートで30分かかります!  少し離れていると言うこともあり、透明度はいつも安定して良いですね(ゝ∀・) 今回は、行きからトラブル続出・・・ まずは・・・行きに、1台の車のバッテリー上がり、もう1台の車につないでエンジンをかけようとしても、ウンともスンとも言いません><;かなりバッテリがー弱っているようで、全然かかりませんので、JAFのお世話に・・・さすがJAFさん、バッテリーを2つつないで、電力を上げてエンジンを始動させてくれました・・・m(__)m  JAFさんいわくバッテリー弱ってるね~交換したほうがいいよということで、すぐ高速を降りて、有名カーショップへ直行!無事交換終了で・・・また高速に乗って高知を目指したのであります(^_^;)  そして高知手前でコンビニによって買出しをするためエンジンを切ると・・・これまたエンジンがかからないではありませんか!?!?(・∀・)  バッテリーは変えたはずなのに・・・・どうして?そこでまたJAFさんのお世話になりエンジンをかけてもらいました!これはただ事ではない事に・・・><;  なんとか無事、宿には着いたのですが・・・ 広島をいつもより早く出たのに、結局いつもと変わらない時間に到着しました。><+ たぶん、ダイナモが壊れてしまったのだなと・・・・><;次の日、ダイビング行っている間に、車屋さんに見てもらった結果!ダイナモを回すVベルトの1本が切れてるのと、もう1本が空回りしてるのが原因で充電できていないと診断されました><;><;帰るまでに直ればいいのですが・・・・  まあ車の話は置いておいて、海の話をしましょう! 初日は、風があり西よりのポイントはクローズで、港周辺のポイントを潜りました! 1本目は、『うぐるガーデン』???えぇ~って感じのポイントなんですが、視点を変えれば楽しいはず!透明度は25mオーバー、いつもよりコースを変えてみると、ハゼ達がいるではないですか!?  [ヤノダテハゼ]、[ヤシャハゼ]、[ヒレナガネジリンボウ]、[オグロユリハゼ]・・・ クマノミもいて、イソギンチャクカクレエビや、ガザリカクレエビなども着いていました(^ω^)  まあ何とか形になったダイビングでした! 2本目は、うぐる島漁礁ポイントに行ってきました!ここも潜るのは初めてでしたが、珊瑚の多さにびっくり!キンギョハナダイなんて数百匹は群れていましたよ(^ω^)  そこから下に下りていくと、ピンクノカイメンには、サクラコシオリエビが付いていました!そこから下りると、[ホタテツノハゼ]、[キザクラハゼ]、[スジクロユリハゼ]などはたくさん出ていました(ゝ∀・)帰りには、  しかし鵜来島といえば・・・のハゼは居ませんでした><; 3本目は、うぐるガーデン隣へ ここで[モリシタダテハゼ]の目撃情報がありましたので、探しにいきました・・・・  [ズグロダテハゼ] はいたのですが、結局初日はモリシタさんは出てくれませんでした><; そして今日は宿毛の花火大会~♪♪♪宿毛は、田舎だし、人は少ないのに、規模は大きな花火大会なんです!ほぼ真上で花火が上がるので、ずっと上を見てると首が痛くなるぐらいなんです^^;  毎年この花火を楽しみに観に来られるお客様もいらっしゃいます(ゝ∀・) そして、最終日は午前中ダイビングをして、午後から広島に戻るのですが、車がこの日の午前中で直らないと・・・レンタカーに・・・・><;朝一番に、宿毛のトヨタの工場に出して、ダイビングにかけました(*゚ー゚)  2日目は、初日とは違い波もほぼ無く、目的のポイントに入る事が出来ました。もちろん、1本目と2本目は、チームを2つに分けて、コースを2通りとり潜ってきました(ゝ∀・)、入佐チームは、[アケボノハゼ]、[キザクラハゼ]、[ハナヒゲウツボ]、[アヤトリカクレエビ]などを見てきました!松山チームは、[モリシタダテハゼ]、[ピグミーシーホース]、[アザハタ]、[ズグロダテハゼ]、[イレズミハゼ]、[フリソデエビ]を見てきました(^ω^)  まあぁ~そんな感じでダイビングは無事終わったのですが・・・いや無事じゃないな~水面を漂流する人、違うチームについて行く人、減圧停止がかかっても上がる人><;、よって布団に赤ワインこぼす人、いろいろ皆さんやっていましたよ~(>_<)(>_<)(T T) そしてそして、あとは車が直ったかどうか!? 港に戻り、トヨタに電話してみると、直りましたぁ~♪っと!(^ω^)これで広島に帰れるぅ~みんな大喜びでした(*゚ー゚)  いつもちゃんと整備してるのに・・・あるんだねぁ~こういうこと・・・ 皆さんホントにいろいろご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m ご参加して頂きました皆様、誰ひとり不満を言われることも無く、みんな心配して頂きありがとうございましたm(__)m  これにこりず、また鵜来島に潜りに行きましょう(ゝ∀・) 鵜来島ツアーはもう来年ですね~(*゚ー゚)

 

 

2010年10月4日(月)~10月6日(水)

★★★ホムラSP登場!レア物満載!柏島ツアー★★★

リクエスト平日柏島ツアーに行ってきました♪今回はアドバンスコースとFUNダイブです。1本目はちょっと波があったので、あまり波の影響をうけない民家下へ行ってきました。波はありますが透明度は20mと良好です♪FUNチームは迷わず深場へ。なんとまだ名前のついていないベニハゼを見てきました(^_^;)1st  STAGE初登場です♪アドバンスチームは中性浮力!まだダイビング始めたばかりですが、とっても上手にホバリング出来ていました。海中ツアーではわり浅い深度でアケボノハゼが出てくれていました(ゝ∀・)ブリーフィングでお話したように着底してジリジリ近づいてくれたので全然ハゼが引っ込まない(@_@)なんと50cm近くまで近寄ることが出来ました(´∀`)2本目は後浜へ!FUNチームはピグミーシーホースの他にこれまた初のトビギンポ!!すぐに砂に潜ってしまうので撮るのにかなりコツがいるみたいです。T.Kさんが見事に写真に撮ってくれました。アドバンスチームはナビゲーション!ナビが一番難しいように感じますが、見事にクリア!ナチュラルナビではブイまでばっちり戻ってこれました(ゝ∀・)そして3本目も後浜へ!定着しているフリソデエビは2個体から3個体になっていました!他にはバイオレットボクサーシュリンプ、ヒメヒラタカエルアンコウも健在です♪ヤマブキスズメダイも久々登場!S.Nさんが口を大きく開けているシーンを撮ってくれました(ゝ∀・)初日からレアもの満載です♪夕食時も撮った写真をテレビで見ながらダイビング話で盛り上がりました♪2日目の1本目は後浜でハゼ三昧です!キツネメネジリンボウ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリン、ネジリンボウ、コクテンベンケイハゼなどなど♪2日目は波はなかったのですが、ちょっとだけ流れていました。でもこれがよかった!!ハゼが捕食に一生懸命で全然引っ込まない!撮り放題、近寄り放題でした!!そしてラストダイブは大人気の勤崎です。アドバンスチームはピグミーシーホースを見に行ってきました。途中ハナヒゲウツボをC.NさんとS.Nさんが見つけてくれました!ありがとうございます(>_<)FUNチームはちょーレアな「ホムラハゼSP」を探すと言っていたのでもし見つけたら激しく鈴を鳴らして~と伝えていました。砂地でたくさんのスジクロユリハゼが出ています♪ケンカしている個体もいてヒレ前回です!!その後ピグミーの場所へ!近くまで行くと激しい鈴の音とライトが光っています!!もしや!?と思い全員でライトの方へ!すると・・・ホムラハゼSPです!!何年もダイビングしていて初めて見ました!!感動です☆アドバンスで見られた方なんとラッキーなこと♪もう二度と見られないかもしれません!今回の柏島ツアーは今までになくレアもの満載でした!!そしてアドバンスを取得されたC.Nさん、S.Nさんおめでとうございます!!そして今回もいい写真をたくさん撮ってくれたT.Kさんありがとうございます!!次回の柏島ツアーは10月15日(金)~17日(日)です。皆様のご参加お待ちしておりま~す(´∀`)

 

 

2010年10月3日(日)

★★★満員御礼 日帰り青海島ツアー★★★

海続きで更新が遅れてしまいました(^_^;)まずは日帰り青海島ツアーです♪前回の青海島ツアーが海況悪化で中止になったので、今回は前回行けなかった方も含めて総勢8名です。海況は凪!透明度も10メートルといい感じ♪まずは左の瀬!海中は稚魚で大賑わい♪チャガラの幼魚やキンチャクダイの幼魚などかわいい魚が目につきます!久々のダイビングの方もおられたのであまり移動できないかなぁ~と思っていましたが、皆さんエアが長持ち♪ということで沖の砂地まで行ってきました。ホタテウミヘビやイトフエフキダイの幼魚、ヒメジの幼魚など砂地も賑やか(^ω^)戻っている途中はなんとカンパチの群れが目の前を横断!青海島でこれだけの迫力シーンはなかなか見られません(>_<)2本目は三角岩からトンネルへ!エントリー時にはちょっと波が出てきてトンネルではうねりが強かったですね(*゚ー゚)大きなコロダイ、コノハミドリガイ、キイロウミウシ、コスジイシモチ、大きなワタリガニ、チョウチョウウオも見ることができました♪ダイビング終了後は長門温泉へ♪海中は暖かいのですが、上がってからが寒くなってきました。これからはツアー後は温泉ですね(^^)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございます。次回の青海島ツアーは10月30日(土)です。もうドライスーツですね!1st  STAGEではドライスーツキャンペーンも始まります!マイドライでダイビングを楽しみましょう♪

 

 

2010年10月1日(金)~10月3日(日)

★★★FUN柏島ツアー(やりたい放題の巻き)★★★

今日から10月!柏島は今月が毎年透明度が落ち着き、ベストシーズンに入ります。もちろん透明度は20~23mぐらいはありましたよ!水温もそこまで冷たくなく、27度前後でまだまだウエットスーツでも大丈夫でしたよ!(^_^;)  今週の柏島はツアーは少人数でやりたい放題・・・潜り放題、お好きなポイントへって感じでした^^; 1本目から勤め崎へ 深場上等の皆様は、ホタテツノハゼ、スジクロユリハゼやアケボノハゼ、最近よく観れる、ホタテツノハゼ1-3を堪能されておられました(^_^;)  またピグミーシーホースも健在でペアでうちわについています。浅場ではキンチャクガニやマツバギンポ、コケギンポなどを見ながら根の上で安全停止です。さらに、この時季にって言われかも分かりませんが、ウミウシ隊長Oさんが、ごく小ウミウシ、ハクテンミノウミウシを発見!でも小さすぎて撮れません><;  そして2本目は、流れの中を、ストーンウォールへ・・・エントリーの場所は流れていなかったのですが、ちょっと沖を見ると三角波が・・・><;しかし我らが潜りたい隊長は、そんな流れれでは、ひるみません!!(*゚ー゚)  目的地にまっしぐらでした! 案の定、ばんばん流れて、砂地のハゼ・ネジリンボウやヤシャハゼも、ホバリングしながら餌を食べていましたね(ゝ∀・)  また砂から、首を長ぁ~くだして、流れてくる餌を捕食する、ニシキアナゴやチンアナゴもこの流れを喜んでいるみたいでした! その後、私たちは、ドリフト気分で、船まで戻り船の下で、柏島では少ない、ヤマブキハゼを見て上がりました(ゝ∀・)〈ヤマブキハゼは目がサッカーボールみたいなので今度じっくり見てみてくださいね〉  私たちが使うサービスは、手作りの料理がとても美味しいんです!昼食もいつも違ってて、この日は、唐揚げの白ねぎ酢だれかけと、中華スープ、パスタサラダでしたね!ダイビングの後の温かいランチは最高ですよね~(^ω^)そして食べ終わると午後のダイビングに備えて、1時間仮眠です・・・マジ寝すると起きるのが辛くなるの、注意してください!過去に何人も午後の1本目をお休みした方がいらっしゃいますからね(^_^;)  そして午後からは、後ろ浜へ まったり砂地のハゼを探しに行ったのですが、すでに他のサービスさんがおられて・・・・お目当てのオニハゼSPは、穴がつぶれていました・・・・><;明日以降しか出てこない感じでした><;  張り付いて写真撮るのはいいんですが、ハゼの穴がつぶれて、その後はなかなか出てこないので、張り付いて撮る人も少し考えてほしいですね><; そしてさらにこの日は、4ダイブ目を・・・どうしてもお客様が、行きたい行きたいってぇ~(@_@)言うもので、頑張ってきました! 4本目は、バイオレットボクサーシュリンプ!  フリソデエビ! キツネメネジリンボウ! ホタテツノハゼSP!珍しい生物のオンパレードでしたね!これが当たり前じゃないですよ!柏島だから観れるんです!(^_^;)  夜は宴会の予定でしたが、4ダイブで皆様お疲れのようで、22時には消灯(@_@)(^_^;)ダイビングのツアーですから、いい心がけですね(´∀`)  さてさて、2日目は、民家下へ ここでは黄色の?おおど色?ジョーフィッシュを観にいきました!そのそばには、オシャレハナダイ!スミレナガハナダイなども観てきました!深場は楽しいですね~  帰りには、オレンジのイロカエルアンコウと黒のカエルアンコウもいました(^ω^)そして浅場では、ピンクスクワットロブスターも観れましたね!(^ω^)  このまますんなりエキジットならよかったのですが、減圧停止がかかってるのに勘違いして浮上・・・><;慌てて5mまで下ろして減圧をしてことなくを終えたのですが・・・・ダメですよ~減圧がかかってるのに上がっては・・・減圧症になりますので皆さんも注意してください。出来るだけ長く減圧停止+安全停止をお勧めいたします。そんな最高の透明度の柏島ツアーでした!10月の柏島は熱いですよ!皆様のご予約お待ちしておりますm(__)m

 

戻る

  • 初春キャンペーン
    PADIオープンウォーターキャンペーン \49,000ポッキリ!
  • 当店オススメエアのご紹介Enriched Air
  • お問い合わせはコチラからお問合せ